07

04

コメント

ウデマエA+到達!ガチヤグラのススメ

CJEjovbVEAQlb-I.jpg
じゃァァ~~ん
9段階あるウデマエ(レーティング的なもの)のうち最も上の階級である「A+」になれました。やったぜ!
どうせすぐ落ちるでしょうけど、折角A+になれたのでまずは偉そうに装備の紹介でもしようかと思います。

CJEmlmOVEAEUB-l.jpg
現在のガチマッチのルール「ガチヤグラ」ではこんな格好でインク塗りあっています。

ブキ
ノヴァブラスター
一定距離飛んだ後爆発するインクを放つブラスター系の一種。
射程がくsssっそ短い代わりに弾を直撃させれば1発で相手を倒せる火力を持ち、爆発範囲と連射速度もそこそこ。
CoDでいうショットガン的な武器です。
独特な攻撃判定のお陰で、ガチヤグラの柱の陰に隠れている相手を倒すのに役立ちます。
サブのトラップ(地雷)はヤグラの上や相手の進路に置いておくと結構な頻度で引っかかってくれます。
相手が近くを通るほか、相手のインクに塗りつぶされても爆発するので死に土産としても一役買ってくれるスグレモノ。
スペシャル(インクをたくさん塗ると使えるようになるモノ)のスーパーショットは強いことには強いのですが、このルールではガンガン突っ込んでガンガン死ぬのであんまり出番がありません/(^o^)\

アタマ
フェイスゴーグル
基本ギアパワー
・カムバック(リスポーン後一定時間ステータス上昇)

追加ギアパワー
・インク回復力アップ
・ボム飛距離アップ
・スーパージャンプ時間短縮


フク
ヴィンテージチェック
基本ギアパワー
・うらみ(自分を倒した相手をマーキング)

追加ギアパワー
・スペシャル時間延長*2
・防御力アップ


クツ
キャンパスHi トマト
基本ギアパワー
・安全シューズ(相手のインクの上でも動きやすくなる)

追加ギアパワー
・スペシャル増加量アップ
・インク回復力アップ
・イカダッシュ速度アップ


このルールは相手を倒す頻度も倒される頻度も高いので、玉砕覚悟でガチヤグラを確保することに重きを置いたカスタムにしてみました。
とはいえ、トラップには全く影響しない「ボム飛距離アップ」や、使用できる機会が少ないスペシャル関係のギアパワーが入っていたり、まだ無駄があるのでちょこちょこギアの振りなおしや追加をしています。
他にオススメできるギアパワーは、奇襲を仕掛けやすくなる「ステルスジャンプ」や、いち早くガチヤグラを確保できるようになる「復活時間短縮」「イカ移動速度アップ」など。
ギアパワーってどんなのあったっけ?という方はコチラをご参照くだせえ。

ガチヤグラの戦い方
2、3日しか触れていないルールですがA+になったことをいいことに偉そうに説明します。
鼻ほじりながら見てやってください。

ガチヤグラのススメ其の壱
・ヤバイと思ったら逃げろ!
ガチヤグラは自分や味方が上に乗ることによって敵陣へ押し込むことが出来ます。
敵陣に押し込むということはそれだけ相手にとって有利な状況下で戦うことになるということなので、必然的に襲われる頻度が高くなります。
倒されてしまっては折角確保したガチヤグラも奪い返されてしまう可能性も高まるので、ヤバイと思ったら真っ向から歯向かわずにヤグラから離れるのが吉。
態勢を整えたら相手の横から攻撃を仕掛けて味方の支援をしたり、再びヤグラの取り合いに参加したり。

ガチヤグラのススメ其の弐
・ヤグラに集まりすぎるな!
前述した通り、ガチヤグラの上に乗るとヤグラを敵陣に押し込めるのですが、かといって味方がヤグラに集まりすぎると相手にまとめて倒される危険性が高くなります。
私の場合は味方がヤグラに乗っていたらヤグラの上にトラップを置いて距離をとっています。

ガチヤグラのススメ其の参
・味方を信じろ!
スプラトゥーンでは対戦中に「カモン!」と「ナイス!」の2種類の合図を味方に送ることが出来ます。
ガチヤグラを奪い取ったときにカモン!してみるとちょこちょこ増援に来てくれますし、味方が呼んでいる場所には積極的に飛んでいきます。
むやみに呼んでまとめて倒されたら本末転倒なのでご利用は計画的に。
「ナイス!」は言ってくれるとうれしい(こなみ)

以上が生まれたてホヤホヤのA+(しつこい)の解説でした。
ローラーも使えるようになりたいなあ。

スポンサーサイト

06

15

コメント

フェス!

2日間に渡って開催された「フェス」に参加してきました。
たまたまその2日間はほぼ1日中外出していたのであまり遊べませんでしたが、SSは何枚か撮れたのでまとめてみました。

CHTjbFwVAAAgQY0.jpg
開催前日の広場には見慣れないトラックがスタンバっていました。
こういうのワクワクするナア。

CHYvnpUVAAEUckQ.jpg
フェスが始まると広場は一気に賑やかに。
いたるところに表示されているMiiverseに投稿されたイラストを眺めているだけでも地味にたのしい。
トラックの上ではイカのアイドルが踊っています。

CHY6Gm_UYAE_V2W.jpg
CHYu0RGUsAA64-1.jpg
ごはんガールとパンガール。

CHY7gd4UYAAOtab.jpg
パンチームのイカたち。
奥のイカのくねくねダンスがかわいかった(こなみ)

CHd273lVEAAEN3j.jpg
結果発表~!
私も投票したごはん派が勝利しました。やったぜ!
報酬のスーパーサザエを6個ほど頂いてフェスは終了。
うーむ、もっと遊びたかった。

CHc6p90UkAAZOvU.jpg
フェスが終わった後に撮った1枚。
我らが同士ごはん派が敵であるパン派と仲良くしやがっています。
カミサマにチクったろうかと思いましたがもうフェス終わっているので関係ありませんでしたね。ごめんなスクイッド(強引)

おまけ
CGlPsA3UgAEowDj.jpg
以前投稿したフェスとは全く関係ない落書き。
ネタが思いつき次第また何か描きたいなあ。

05

30

コメント

タコ

CGLRSsvU4AAWPCX.jpg
2回連続でブログのタイトルを全無視してスプラトゥーンの記事を書きます。チーズちくわです。
前回は広場とオンライン対戦について触れましたが、今回はヒーローモードについてちょろっと書いていこうかと思います。

そもそもヒーローモードってなんぞや
ハイカラシティから消えたオオデンチナマズを奪還するためにオクタリアン(通称タコ)に立ち向かうソロプレイ専用のモード。
「イクラ」を集めて専用の装備を強化することも出来る。
ちなみにオンラインモードよりもぬるぬる動きます。

ソロプレイ専用といっても完全に独立しているわけではなく、ボスを倒すとオンラインで使用できる武器の設計図が手に入ります。
その武器を使用するためには「おカネ」と「ランク」が必要になるのですが、どちらもオンラインでインクばら撒いていれば自然と溜まるものなのであんまり気にならなかったりします。

ヒーローモードでは「ミステリーファイル」なるものが各エリアにひとつずつ隠されておりまして、それにはイカとタコの抗争の歴史や登場するキャラクターの過去などが記されています。
具体的にどんなことが書かれているかって?それは自分の目で確かめてくれ!(うざい)
勿体ぶっても仕方ないのでひとつだけ例を挙げると、このブログでもちょこちょこ顔を出しているこのイカのアイドル。
CGQiNYhUkAA4TJD.jpg
彼女らの幼少期のイラストをイカ研究者の解説つきで見ることができます。
イカオタクなら是非ともミステリーファイルをコンプリートしたいところですね。

CGK_sM2UUAA1L2h.jpg
これはヒーローモードのとあるステージです。公式の動画にもちょっとだけ出ていましたね。
足場が完全に透明なのでインクをばら撒いてどこを移動すれば落下せずに済むかを把握しながら進んでいきます。
ダークソウルにもこんなステージあったなあ。

オンラインモードとはまた違った爽快感を味わえる「ヒーローモード」。
うーん楽しい。

05

28

コメント

イカ

CGGC4NiU0AA0vUV.jpg
CGFetzuUMAA860A.jpg
スプラトゥーンを買いました。
一枚目のSSは私が作成したキャラ。
髪の色は対戦するたびにコロコロ変わりますが褐色のボーイにしました。
「スプラトゥーンは女の子のイカちゃんばっかなんだろ(ホジホジ)」
なんて発売前は思っていましたが、男女の人口差はPSO2の方が激しいですね。
このイカにアフロ生やせたりするのかしら

2枚目のSSは以前このブログで紹介したシンボルアートの元になったキャラクターです。
カフェだか楽屋だかワカランところで寛いでいるのですが、時折こっちを向いて手を振ってくれます。カワイイ。

オンラインプレイはSSを用意できないのでイマイチ書くことが思いつきませんが、一言で言い表すのなら
「楽しい」
ですかね!
パッと見みんなで集まってキャーキャー言いながらインクで遊ぶゲームに見えますが、実際はオンラインでガチな対戦を楽しめるゲームでした。
つってもレーティング制のモードはまだ解禁されていませんが/(^o^)\
味方と協力して相手を倒したり、相手に気づかれぬようにインクを広げたり、死角から飛び出してきたローラーに轢殺されたり・・・とにかく、ルールは単純ですが楽しみ方の幅はかなり広いです。
滅茶苦茶かわいくしたコールオブデューティーみたいな感じですね。

スプラトゥーン、オススメです(宣伝)

プロフィール

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも歓迎ですので気軽にコメント等で連絡してくださればこちらからもリンクさせて頂きます!
_______________

使用キャラクター

Reggiano(レッジャーノ)

絶滅危惧種のニューマン男
法撃武器が致命的に似合わない

Parmigiana(パルミジャーナ)

エステ券の力でリニューアルしたネーチャン
褐色っていいですよね

Pecorino(ペコリーノ)

動けるデブ
今日もカタナを片手にエネミーを屠る

Mozzarella(モッツァレラ)

ノリで作った4キャラ目
基本的に家から出ない

Montasio(モンタジオ)

やっすいパーツで構成されたレイキャスト
[゚д゚]ハコモアイシテ

マリオ

キノコ王国からやってきた配管工
インターバル1でファイアフラワーを要求する

ツイッター

訪問者様カウンター

フリーエリア

参加ランキング



検索フォーム

Designed by

Ad