--

--

コメント



04

13

コメント

プレミアム・ジン3種を飲み比べ

イタリア産チーズのPSOな日常を久々に更新です。
相変わらず全くPSOをプレイしていないので今回もブログタイトルを全力で無視してお酒の記事を書きます。
だらだら前置きを並べても面白くないので早速紹介を。

季の美
IMG_2518 (1)
最初に紹介するのは初の国産ジン、季の美。
通常ジンは大麦やジャガイモなどを原料にしたものが一般的なのですが、このジンは日本酒と同じく米を原料に作られています。
じゃあ味や香りも日本酒みたいなもんなのかと言いますとそういう訳でもなく、ジンを作るために必要不可欠なジュニパーベリーの香りはしっかりとしています。
他のジンと異なる点はボタニカルに柚子や山椒、ヒノキなどの「和」の植物を使用しているということ。
ストレートで口に含むとほんのりと柚子の香りを感じられます。
ド定番カクテル、ジントニックにするとライムが入るぶん柚子の香りは薄れますが、代わりにヒノキの香りを感じやすくなります。
他にも玉露や紫蘇などが入っているそうなのですがよく分かんね(バカ鼻)
ライムの替わりに柚子を使った和風ジントニックはなかなか美味しいですヨ。
個人的にはライムを用いた一般的なジントニックよりも好きかもしれません。

キュロナプエ・ドライジン
IMG_2483.jpg
そのままインテリアとしても使えそうな小洒落たデザインの瓶が目を惹くフィンランドのプレミアムジン、キュロナプエ。
使用しているボタニカルはジュニパーベリーの他に、クランベリー、白樺の葉など計16種類。
このジンをフィーバーツリートニックウォーターで割ったものが、イギリスのIWSC(インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション)という競技会のジン&トニック部門で最優秀賞を獲得しています。
クセのなくスッキリとした味わいですが、ウッド系の香りが個性を出すのに一役買っています。
嗅いでいるだけで落ち着いた気分になれますね。

モンキー47 ドライジン
20170406205842d8b.jpg
今回の目玉、モンキー47です。
500mlで定価6300円するかなりプレミアムな価格のジン。おさるのイラストがかわいい。
使用しているボタニカルの種類はなんと47種類。ボタニカルを多種使用していることがウリのボンベイサファイアやスターオブボンベイですら十数種だということを考慮するとこのジンがどれだけ多くの種類のボタニカルを使用しているのが伝わると思います。
ちなみにアルコール度数も47。
気になる香りの程は・・・うわっ、複雑!
シトラス系の爽やかな香りと後から追ってくるベリー系の甘い香りのバランスが素晴らしい!
今まで口にしたジンの中では間違いなくこのモンキー47が最高に美味しいです。
ジントニックにするなら先程も挙げたフィーバツリー・トニックウォーターのような上等なトニックウォーターで割りたいところですね。
画像ではシュエップスで割っていますけど


と、ここまで3種のプレミアム・ジンの個人的な意見を並べてみました。
『プレミアム』と言っても、一本ウン十万するワインやウイスキーに比べたらカワイイものですし、ケチな私でも手の届く価格なので居酒屋で出てくるようなジンでは物足りない、もっと美味しいものを飲んでみたいという方には是非オススメしたいところです。
それにしてもモンキー47、いい香りだったなあ・・・。

関連記事
ジン7種を飲み比べ ンマいのはどれだ

10

17

コメント

ジン7種を飲み比べ ンマいのはどれだ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
チーズちくわです。
このブログの管理ページにアクセスするのなんていつ以来でしょうか。
日数を数えるのが面倒なくらい・・・とにかくひさびさの更新です。

今回の記事はPSO2でも、スプラトゥーンでも、スマブラでもなく

「ジン」

です。
コナンに出てくる黒づくめのオッサンではなくお酒のほうです。
オラクルをダークファルスが荒らしていようが、そんなことそっちのけでラグオルでラフォイエ撃ってたり、スマブラでゴリラパンチかましたりしていたので、ゲームの記事も書けそうな気がしたのですがどうしてもジンを飲み比べた感想をまとめてみたかったのです。
あくまで私個人の感想なのでアテになるかはどうかは別として、「ああ、こういうジンもあるんだな」と、その程度に流し読みして下されば光栄です。
では早速定番のこの子から・・・

ビーフィーター
IMG_1063.jpg
大抵の酒屋に置いてあるであろうメジャーなジン。バーや居酒屋でもよく使われていますね。
爽やかな柑橘系の味わいが特徴で、クセのない無難なジン。トニックウォーターとの相性もGOOD
比較的安価なのでコストパフォーマンスはなかなかのもの。
ただ、普段からもうワンランク上のジンを飲んでらっしゃるブルジョワジーな方にはちょっと物足りないと感じるかも。

ゴードン
IMG_1064.jpg
キレのある味わいが特徴の辛口のジン。
風味の方向性がハッキリしています。
ビールならアサヒスーパードライが好きという方はきっと気に入るのではないでしょうか。
ちなみに私は黒ラベルが好きです。どうでもいい

プリマス
IMG_1065.jpg
こちらは普段あまり見かけないジン。
ほのかに感じられる甘みが特徴的です。
ゴードンのようなキレのある辛口のジンとは対照に優しい口当たり。
オレンジブロッサム(ジンのオレンジジュース割り)にするとジンの甘みとオレンジの酸味が上手く調和してくれそうですね。

ウィルキンソン
IMG_1066.jpg
炭酸水やジンジャーエールでおなじみのメーカー、ウィルキンソンのジン。
他のジンと飲み比べてみると分かりやすいですが、正直なところあまりオススメは出来ないもの。
控えめな香りなのでカクテルにしても馴染んでくれると思いきや、ジントニックを作るにしても変に個性を主張して「ジン」と「トニック」になってしまうんですよね。
ただ安価なので気兼ねなく飲めるのは酒好きには嬉しい点。

ボンベイサファイア
IMG_1067.jpg
冷凍庫から出したばかりなのでボトルが凍っています。
ボタニカル(香りづけのために使用される植物)の複雑な香りが特徴的なジン。
栓を開け、少し香りを嗅いだだけでも他のジンとの違いがハッキリと分かります。
爽やかな軽いカクテルを飲みたいときには不向きかもしれませんが、ジンの奥深い香りを楽しみたいのならこのジンを使用するのが適していると思います。
冷凍庫でキンキンに冷やして、トロトロになったジンをショットグラスに注ぎ、最後にライムを絞る・・・そんな飲み方がお好きな方には是非オススメ。
『ボトルから注いだ瞬間カクテルと呼べるプレミアム・ジン』という売り文句に偽りはありませんね。

最近食べた家系ラーメン
IMG_0570.jpg
ラーメン並、麺ふつう、スープ薄め、アブラ少なめ、ごはん大盛り。680円。

タンカレー
IMG_1068.jpg
スッキリとした味わいのジン。レシピを知っているのは世界で6人しかいないそうです。
味を雑に説明するなら、「ビーフィーターの強化版」でしょうか。
ビーフィーターよりも少し値は張りますが、そのぶん香りに深みがあります。
うーん、結構好きなジンなんですが私の貧相なボキャブラリではこの程度の説明しかできない/(^o^)\
お酒の味や香りを言葉で説明するのって難しいですね。

ヘンドリックス
IMG_1069.jpg
高級感溢れるボトルが特徴的なプレミアム・ジン。価格も結構プレミアム。
ペットボトルのような回して開けるタイプのキャップではなくコルクで栓がしてありますが再利用可能なのでご心配なく。
他のジンとひと味違う特徴として、ボタニカルに薔薇の花びらときゅうりを使用しています。
「酒にきゅうりなんて合うのか?」と思う方も多いと思いますが、どうやら西洋では割とメジャーな組み合わせらしいですよ。
で、肝心の香りは如何なものかと申しますと、ぶっちゃけきゅうりの香りも薔薇の香りもほとんどしません。
ですがこれらのフレーバーが無かったら無かったできっと何か物足りないと感じるんだろうなあ。
タンカレーに似たスッキリとした味わいで、個性がありつつもクセのない飲みやすいジンです。
ストレートで飲むのはもちろん、どんなカクテルにしても上手く調和してくれます。
おいしい、けど高い!

・・・・・・・・・・・・・

普段全くジンを飲まない友人にジントニックをひとくち飲ませたらすごく面白い顔をしていたので、味や香りの好き嫌いなんて本当に人それぞれだと思います。
だからどのジンが1番美味いのかなんて決められませんが、「私が」ジントニックで使うジンを好きな順に並べるとすると、

ヘンドリックス
タンカレー
プリマス
ビーフィーター
ボンベイサファイア
ゴードン
ウィルキンソン


でしょうか。スッキリした飲みやすいのが好きなんでしょうね。

多少高くてもとにかく良いジンが飲みたいぜって方は、タンカレーナンバーテンスターオブボンベイなどの各銘柄のワンランク上のジンや、最後に紹介したヘンドリックス、飲んだことが無いのでここでは紹介していませんがモンキー47あたりに手を出してみるのがいいかもしれません。

カクテル作りが趣味になってからまだ半年程度ですが、蒸留酒ひとつにしても奥が深いものですね。
それではよい夜を。
IMG_1042.jpg

09

28

コメント

ヒゲオヤジとイカと壊世区域

ヒゲオヤジのおはなし
巷で話題のWiiUソフト「スーパーマリオメーカー」を買いました。
CP7Kp7AVAAAKPH0.jpg
SSはクリア率9/621439の現時点で最も難しいとされている海外ユーザーが作ったステージです。
しょっぱなから殺す気マンマンですね。
それはさておき、このゲームをプレイしてまず最初に思ったことは

「えっめんどくさい」

でした。
というのも、ステージを自作するのに必要なパーツはプレイ日数に応じて増えていく仕様なのか、ゲームを始めたばかりでは本当に「基本的な」ステージしか作れないんですよね。
パーツ以外にもマリオの軌道を表示する機能や、ベースとなるゲーム(マリオワールド、マリオ3)、ステージ(水中、城など)も選べないのでかなりまどろこっしいと感じました。
もう日付いじくって強引にアンロックしちゃおうかしら。

とはいえ、ゲーム自体は面白いので作ったステージはこれからこのブログやツイッターで公開していこうと思います。
気が向いたら遊んでくださいね。


イカのおはなし
マリオメーカーを買いましたが相変わらずスプラトゥーンも遊んでいます。
CPkrHe6VEAAhEZr.jpg
最近はアホみたいにボム飛距離アップを盛った室伏カスタムで遊ぶためにちょこちょこウニの兄ちゃんに注文を依頼しています。
実用性があるのかどうかは知りません。
対戦ゲームなのに勝つことが二の次になっている/(^o^)\

gt.jpg
そんな私の最近のトレンド装備はコチラ。
ガチヤグラでノヴァブラスターを持って全力で特攻しています。
ヤグラ付近にいる味方の元へステルスジャンプして暴れることが前提なのでどのステージでも割と問題なく戦えます。
とにかく突っ込んで倒して倒されまくってヤグラを奪い取る、そんなプレイングで光る装備です。

壊世区域のおはなし
pso20150922_131204_007.jpg
いままでクソゲー呼ばわりされていたナベリウスULTが修正によって神ゲーになったと思い嬉々として遊んでみたらさらにクソゲーになっていてちょっとガッカリ。
今までナベリウスULTではソード担いで乙女でゴリ押しという前頭葉が崩壊しているプレイングをしていたので、エネミーの挙動に関しては特に問題があると思っていませんでした。
修正後にいざ潜ってみるとかつての「アルティメットらしさ」は見る影もなく、法撃職で突っ込んでも死ぬ気配が無いほどエネミーが大人しくなっていました。
序盤の難易度を下げて初心者でも進めやすくするのは分かるのですが、既にレベルカンストしているようなユーザー向けのコンテンツの難易度をガッツリ下げるのはちょっと何がしたいのかよく分からない、個人的にはそんな修正に感じました。
ULTはもっと難易度上げてもいいからその分報酬を美味しくしてほしかったなあ。
あとすみませんSSは関係ありません。

05

10

コメント

チャレンジクリア! 自分視点のチラ裏攻略法


pso20150509_223905_032.jpg
チャレンジクエストが実装されて明日で丁度2ヶ月。
チャレンジマイルは一向に貯まる気配がしませんがやっとこさM10踏破できました。
てな訳で、普段自分がどんなスタイルでチャレンジをしているかざっくばらんにご紹介。

M1-2
てきとう
欲しいもの:フォイエ、ギゾンデ、法撃武器

インターバル1
用意するもの
武器:セプター
ユニット:各種ドット
スキルディスク:ウォンドギア、アタックPPリストレイト、ウォンドラバーズ、チャージPPリバイバル

交換に必要なもの
武器*3 グラインダー*0~9 ディスク*5~7

チャージPPリバイバルはディスクに余裕があれば交換します。
個人的な優先度はウォンドギア>APPR>ウォンドラバーズ>チャージPPリバイバル

M3-4
戦闘機を落とすためにラグランツがあると便利
欲しいもの:ラグランツ

インターバル2
用意するもの
武器:グラヴェルコア、そこそこ強化されたアルバグリッパー
ユニット:各種ドット
スキルディスク:ダイブロールシュート、ナックルギア
PA・TECディスク:ダッキングブロウ、クラスターバレット

交換に必要なもの
武器*7 グラインダー*0~9 ディスク*3~7

範囲攻撃はテクニックである程度カバーできるのでランチャーはあってもなくても。
次のインターバルでリドゥルティブを交換するので、アルバグリッパーを使わない場合でもダイブロールシュートとクラスターバレットはあらかじめ交換しておきます。

M5
右ルートでナックルをぶん回します。
ダッキングブロウでマイザーのケツを掘ろう!
欲しいもの:スライドアッパー、サメギド

インターバル3
用意するもの
武器:リドゥルティブ
スキルディスク:ワイズスタンス、パーフェクトキーパー、ツインダガースピンムーブ、ナックルギアブースト
PA・TECディスク:ディバインランチャー

交換に必要なもの
武器*6 ディスク*6

ディスク1枚で交換できるディスクはとりあえず交換だけしておくと後にギア等が必要となった人が出た場合に対応できます。
コートエッジDが手に入ったときのためにあらかじめサブパレットを用意しておくと吉。
サメギドはぶっちゃけ無くてもいける気がする

M6-7
クラスターつよい
単体相手にダメージを出しにくいのでM7は右下、左下の方が楽です。
欲しいもの:ギバータ、コートエッジD含む★10法撃武器

インターバル4
用意するもの
武器:赤のツインダガー
スキルディスク:フューリースタンス、スタンディングスナイプ、エレメントコンバーション、ツインダガーギア
PA・TECディスク:シンフォニックドライブ

交換に必要なもの
武器*5 ユニット*2 ディスク*7~9

厨スキルが多くみられる品揃え。
氷属性の法撃武器があるとギバータの威力がそこそこ上がっていいぞいいぞ
スターアトマイザーを交換できるのはここがラストみたいです。

M8-9
ゴキブリ軍団はクラスターかギバータで。
ボス相手だとやっぱりシンフォ強いっすね・・・
ファング戦ではスターアトマイザーが大活躍。
欲しいもの:ファイティングビート、★10法撃武器

インターバル5
用意するもの
武器:青のツインダガー
消費アイテム:チャレンジドール

交換に必要なもの
赤のツインダガー グラインダー*5~19

だいたい10個程度グラインダーは余ります。
あ、さ、チェイン交換しとくから誰か使っといて、ウン、はいヨロシクゥ!(他力本願)

M10
大型エネミーにはシンフォニックドライブ、ダッキングブロウ、スライドアッパー、まとまって湧いたゴルドラーダにはギバータが効果的。
欲しいもの:★11法撃武器、ナックル、ツインダガー


いろいろ省略しつつ書いたつもりがちょっと長くなってしまいました。
たいした回数チャレンジ行っていない男の一例なのでツッコミどころも多くあると思います。
ハァ~このイデアルシュテルの属性強化が終わるのはいつになることやら

03

27

コメント

イデアル17種の名前の意味

イデアル(ideal)には「理想の」という意味があるのはご存知の方も多いと思いますが、ラファールだのヘクセだの普段はまず耳にしないような単語はなかなか意味がわかりにくいと思います。
という訳で、イデアルシリーズ17種の名前の意味を調べてみました。
綴りは海外のwikiがソースなので多少間違いもあると思いますが参考になれば幸いです。
twitterで知恵を貸してくれた方々ありがとうございました!

ソード
pso20150327_182225_000.jpg
エッジ(Edge)
英語で「刃」

ワイヤードランス
pso20150327_182234_001.jpg
シザーズ(Scissors)
英語で「はさみ」

パルチザン
pso20150327_182237_002.jpg
ストレイダ(Strader)
イタリア語で「道」のStradeが由来?
Striderだと、英語で「またぐ」や、スウェーデン語で「戦い」といった意味もあるようです。
「韋駄天」と訳される場合もあるみたいだしこれもうわかんねえな

ツインダガー
pso20150327_182240_003.jpg
シュテル(Ster)
オランダ語で「星」
背負うと星のような形状に収まります。

ダブルセイバー
pso20150327_182242_004.jpg
ラファール(Rafale)
フランス語で「突風」
かまいたちを意識したネーミングですね。

ナックル
pso20150327_182245_005.jpg
ハント(Hunt)
英語で「狩猟」

カタナ
pso20150327_182250_007.jpg
カレン(Karen)
恐らく日本語の「可憐」が由来。
ミャンマー南東部の山地民族(カレン族)が同じ綴りですがこちらはちょっと考えにくいですねw

デュアルブレード
pso20150327_182253_008.jpg
デュオス(Duos)
英語で「二重奏」
元々はギリシャ語で2を意味する言葉が語源らしいです。

ガンスラッシュ
pso20150327_182247_006.jpg
バネット(Banette)
英語で銃剣を意味するバヨネット(bayonet)が由来。
banetteで調べてもポケモンしかでてこねえ/(^o^)\

アサルトライフル
pso20150327_182255_009.jpg
ラルク(Larc)
フランス語で弓を意味する名詞(arc)に定冠詞(l)がついたもの。
アサルトライフルなのに弓なのかい
とはいえ見た目はアサルトライフルよりも弩に近いですね。

ランチャー
pso20150327_182257_010.jpg
プロウド(Proud)
英語で「誇らしげな」「尊大な」など。名詞形はpride
「理想の尊大な」は?なんじゃそりゃ
綴りは異なりますが、恐らく爆発を意味する「explode」が由来だと思われます。

ツインマシンガン
pso20150327_182300_011.jpg
トリガー(Trigger)
英語で「引き金」

バレットボウ
pso20150327_182302_012.jpg
シューター(Shooter)
英語で「射手」「~銃」

ロッド
pso20150327_182305_013.jpg
プレアー(Prayer)
英語で「祈祷」「祈り」

タリス
pso20150327_182308_014.jpg
エール(Aile)
フランス語で「翼」
たしかに言われてみれば翼っぽい

ウォンド
pso20150327_182311_015.jpg
ヘクセ(Hexe)
ドイツ語で「魔女」

ジェットブーツ
pso20150327_182314_016.jpg
ウォーカー(Walker)
英語で「歩く者」
深淵歩きアルトリウスってかっこいいですよね(どうでもいい)


・・・と、大体こんな感じです。
ドイツ語がカッコイイと思った(こなみ)

おまけ
pso20150327_003205_014_2015032719313634c.jpg
以前交換したイデアルシュテルですが有り金を叩いてここまで強化できました。
どっかに30Mくらい落ちてませんかね

プロフィール

はじめまして!
現在Ship3にて活動中のチーズちくわです

PS歴は

GC版PSO
ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル2

こんな感じです
鍛え上げられた床ペロ技術は誰にも負けません


※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも歓迎ですので気軽にコメント等で連絡してくださればこちらからもリンクさせて頂きます!
_______________

使用キャラクター

Reggiano(レッジャーノ)

絶滅危惧種のニューマン男
法撃武器が致命的に似合わない

Parmigiana(パルミジャーナ)

エステ券の力でリニューアルしたネーチャン
褐色っていいですよね

Pecorino(ペコリーノ)

動けるデブ
今日もカタナを片手にエネミーを屠る

Mozzarella(モッツァレラ)

ノリで作った4キャラ目
基本的に家から出ない

Montasio(モンタジオ)

やっすいパーツで構成されたレイキャスト
[゚д゚]ハコモアイシテ

マリオ

キノコ王国からやってきた配管工
インターバル1でファイアフラワーを要求する

ツイッター

訪問者様カウンター

フリーエリア

参加ランキング



検索フォーム

Designed by

Ad

