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シンボルアート作成「ダウニー」

pso20160102_212829_012.jpg
あけましておめでとうございました(過去形)
初夢が江頭2:50と銭湯に行く夢だった男、チーズちくわです。

ず~~~~っとほったらかしてホコリまみれになっていたブログを久々に更新です。
実に86日ぶりですね/(^o^)\
お前その間何やってたんだよと言いますと、ツイッターでフォローして下さっている方ならお分かりかもしれませんがずっとPSO2そっちのけでスプラトゥーンやスマブラで遊んでいました。
・・・と言っても完全にPSO2をやっていなかった訳ではなく、「予告緊急クエストで石拾いはマジクソゲー」だの何だの文句を垂れながらちょこちょこログインしては緊急クエストに行ったり、拾った武器のSSを撮ったりしていました。
何だかんだでエンジョイしてんじゃねーか

前置きはさておき、今回の記事はタイトルの通りシンボルアートの公開です。
例の如くミニルームやシンボルアートwikiにて配布もしていますので、良かったら持って行って下さいね。
ダウニー
うに
このトゲトゲアフロ(?)のニーチャンの名は「ダウニー」
なんだか親近感を覚えます。
reggianowb (2)
ひっそりと路地裏に佇んでおり、通貨やサザエを渡すと装備をいじくってくれます。
一言で言うならば「スプラトゥーン版ドゥドゥ」でしょうか。

pso20160105_211830_000.jpg
配布はコチラから

過去のスプラトゥーン関係のSAはコチラ↓
シンボルアート作成「イカのアイドル」
合体シンボルアート「シオカラーズ」
割と簡単!シンボルアートのつくり方(デフォルメキャラ編)
シンボルアート作成「タコ!」
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シンボルアート作成「タコ!」

タコ
1437802249Bb41HjikSeTJEju1437802242.gif
スプラトゥーンのシンボルアートをつくろう第4弾!
今回はいつものイカではなくタコを作りました。
チャレンジクエストで誰かがレーザーに引っかかってマイザーが湧いてしまったときに使えそうです。
タコ!(暴言)

過去に作ったスプラトゥーンのSAはコチラ↓
アオリちゃん
ホタルちゃん
3号

pso20150725_001417_005.jpg
例の如くプレイヤーIDネーム「チーズちくわ」のミニルームとシンボルアートwikiに展示してあります。
もし良かったら持っていってくださいね。

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割と簡単!シンボルアートのつくり方(デフォルメキャラ編)

アプデで追加された要素をほったらかしてマイルームに篭りシンボルアートを作る日々が続いております。チーズちくわです。
ツイッターのほうで伺ったところ意外と需要があったので、今回は「割と簡単」なシンボルアートのつくり方をご紹介します。
これからシンボルアートを作る人の参考程度になればなあと思います。
鼻ほじりながら見てやってください

用意するもの
・元となる画像
・画像ウィンドウを最前列に固定、透過を出来る手段

私は「Ghost it!」というフリーソフトを使っています。


はじめに
・配置したパーツは後々色を変更できるので自分の見やすい色に設定しています。
・パーツの前後を意識しながらつくると後々楽です。

手順1
元となる画像を重ねる
B73SZoCIUAEGBrw.jpg
自分好みの薄さに透過した画像をPSO2のウィンドウの上に重ねて表示させます。
だいたい40~50%程度に透過するのが画像もSAのパーツも見やすいですが、色が薄くて透過処理をすると見にくくなってしまう箇所にパーツを重ねる場合は60%くらいに留めると作りやすいです。

手順2
キャラクターの輪郭をつくる
2.jpg
画像の位置、サイズを決めたらその上にパーツを乗せていきます。
ここでオススメのパーツは「ライン037」
pso20150515_164354_000.jpg
サイズやゆがみの調整をすれば大抵のものにフィットしてくれる優れものです。
シンボルアートのパーツは大きく変形させると縁がぼやけてしまうので、パーツをケチらず使うとクッキリとしたシンボルアートを作れます。
とはいえ、無駄に細かくすると凹凸が出来てしまうことがあるのでほどほどに。
上からパーツを乗せる場所に関しては透明な髪のキャラで無い限りどうせ見えなくなるのでテキトーで大丈夫です。
パーツを連続して配置するときは「編集」→「複製」をすると手間が省けます。

手順3
手や首など露出している部分をつくる
顔を作りつつ首などを作ると、後々影をつけるのが面倒になるので順番はハッキリさせたほうが吉。
今回は顔以外に肌が露出している部分が無いので割愛

手順4
髪や装飾品をつくる
pso20150514_163041_019.jpg
先ほど作った顔の上に髪を作っていきます。
「ライン037」や「ライン011」などが便利。
pso20150515_165008_001.jpg
顔よりも後ろにある髪は「並び替え」を使用し顔のパーツよりも後列へ移動します。
「連続移動」でシャーッと。

手順5
顔のパーツをつくる
1431676580x46k6HCVRKWA5ub1431676577.gif


白目→瞳→肌(後述)→まつげなど
の順でパーツを重ねていきます。
・白目
パーツをベタっと。
瞳やまつげなどが重なる部分はテキトーでもOK

・瞳
「ライン032」や「基本図形001」などを白目の上に乗っけます。
このとき白目から大きくはみ出してもOK
はみだした部分は肌と同じ色のパーツで塗りつぶします。
扱いとしては消しゴムのような感じですね。

・まつげなど
元画像に合ったパーツを上にベタっと。
このキャラにまつげらしきものは見当たりませんけど/(^o^)\

・鼻
これもキャラによって異なりますがだいたいは点です。
ただ本当に点だけだと立体感に欠けるのでグラデーションパーツを配置するとそれっぽくなります。
ピンクの上に白を乗せるとちょっと光沢が出ます。
pso20150515_170434_007.jpg


目と同じような方法でつくります。
はみ出た場合は肌消しゴムで。

手順6
影やハイライトをつくる
グラデーションパーツを多用する個人的に一番楽しいと思う工程。
まず前面に固定していた元画像をしまい、透過していない画像とにらめっこしながらパーツを配置していきます。

目のハイライト
死んだ魚のような目にハイライトを入れていきます。
人によって大きく作り方に差があると思いますが、ここでは私が最もよく使うハイライトの付け方をご紹介。
1.瞳の上下にグラデーションを。
pso20150514_185240_065.jpg
上には黒と白の2種類、下には瞳の色よりも若干濃いオレンジを使いました。
これからもパーツは重ねるので透過はやや強めに。

2.ハイライトを追加
pso20150515_153127_001.jpg
瞳の色よりも薄くしたパーツを乗せていきます。
横と下にぽちぽちっと。
透過度は先ほど配置したグラデーションパーツより少し控え目。
もっと光沢を出したい場合は円形のグラデーションパーツを瞳の右下あたりに雪だるまのように配置するとよさげです。

3.瞳孔の調整
私の場合大抵は透過処理をした黒色のパーツを使用しています。
キャラの視線が向いている方向に配置し、ハイライトと重なって違和感がある場合は「並び替え」て調整します。

髪の影
pso20150515_172808_008.jpg
影やハイライトをつけるのに透過度の調整はとても便利な機能なのですが、透過されたパーツどうしを重ねると、重なっている部分が濃く表示されてしまうので、透過度を調整せずに半透明(に見える)影をつくります。
つくり方は画像の通り。
カラー調整で表示される右側にあるバーを下げるだけです。
ね?簡単でしょ?(言ってみたかった)

逆にテカテカさせたいのなら瞳のハイライトでやった「雪だるま」を頭にくっつければOKです。
髪の質感を出したい場合は髪の向きに沿ってグラデーションパーツを配置します。

その他仕上げ
pso20150515_160535_005.jpg
「このへん影になるんじゃね?」と思う箇所にグラデーションパーツを追加して立体感をだしたり、キャラクターの縁取りをしてデフォルメ感を強めたりします。
鼻の立体感や光沢を出すための方法は肘や肩にも応用できます。
pso20150515_175219_010.jpg
こんな風に。

手順7
背景をつくる
最下段にでkkkっかいパーツを追加し、その上に文字やらフラクタルパーツやら追加して豪華にします。
生憎今回は背景をつくるパーツが余らなかったので透明のままです/(^o^)\

できあがり
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pso20150515_194459_001.jpg
完成したシンボルアートはいつも通りShip3プレイヤー名「チーズちくわ」のミニルームに置いてあります。
よかったら持ってってくださいね。


pso20150515_194443_000.jpg
ついでにオレンジのイカも作りました。
SAプロジェクターを反対向きに設置すると緑色のイカと向き合っているように出来ます。
うーんそれにしても生臭そうな部屋だ・・・

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合体シンボルアート「シオカラーズ」

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pso20150512_193628_000.jpg
製作時間:2時間ちょい
使用パーツ数:201

前回に引き続きイカのシンボルアートを作りました。
向かって左側が前回作ったもの、そして向かって右側のカップ麺の容器みたいな物体を被っているのが今回作成した「ホタル」ちゃんのSAです。
Splatoonではゲーム内で「ごはんかパンか」のような投票を行うようですが、「アオリかホタルか」だったらどちらが多くの票を得るのでしょうね。
pso20150512_191513_000.jpg
sarファイルは前回作ったものと一緒にシンボルアートwikiにアップロードしています。
Ship3 プレイヤー名「チーズちくわ」のマイルーム・・・もといミニルームにも展示してあるので、もし必要でしたらご自由に持ってちゃってくだせえ。

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シンボルアート作成「イカのアイドル」

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pso20150511_222307_032.jpg
使用パーツ数:202個
作成時間:約3時間半


5/28発売のWiiUソフト「Splatoon」に登場するキャラクターをシンボルアートにしました。
「シオカラーズ」というイカしたネーミングのアイドル「アオリ」ちゃんです。
近いうちに相方の「ホタル」ちゃんのSAも作ってSAプロジェクターやSAマットで合体させたいですね。

\アオリぢゃァ゛~~~ん!!!/\ホタルぢゃ゛ァ゛~~~ん!!!/

プロフィール

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも歓迎ですので気軽にコメント等で連絡してくださればこちらからもリンクさせて頂きます!
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使用キャラクター

Reggiano(レッジャーノ)

絶滅危惧種のニューマン男
法撃武器が致命的に似合わない

Parmigiana(パルミジャーナ)

エステ券の力でリニューアルしたネーチャン
褐色っていいですよね

Pecorino(ペコリーノ)

動けるデブ
今日もカタナを片手にエネミーを屠る

Mozzarella(モッツァレラ)

ノリで作った4キャラ目
基本的に家から出ない

Montasio(モンタジオ)

やっすいパーツで構成されたレイキャスト
[゚д゚]ハコモアイシテ

マリオ

キノコ王国からやってきた配管工
インターバル1でファイアフラワーを要求する

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