--

--

コメント



12

31

コメント

炸裂!炎獄Lv1ッ!

ようやくRa/Fiでフレイムビジットを装備出来るようになったので早速潜在能力開放してきました

あれだけ苦労して強化したのがまた最初から・・・・
あのマゾい運ゲーがまた始まるとなると気が遠く・・・・

pso20121230_213448_021.jpg

ならないッッ!!

グラインダー約120個
強化成功率+5%×3
強化リスク減少(-1)×8
強化リスク減少(保護)×3
約3.9Mメセタ(ほとんど保護購入費)

という破格の安値で完成しました
グラインダーは十分あったのですがメセタが8M弱しかなかったので破産してまた延々と素材屋を続けるハメになると覚悟していたんですがね

今回の勝因はズバリ

「一度強化に失敗したらブロックを移動する!」

なんの根拠も無いのですがこうすると本当に失敗しにくい・・・・ような気がするんです!



さて、無事に+10まで強化できたので森のサル共で試し撃ち
ステータスとスキルはこんな感じ
pso20121231_111859_001.jpg

pso20121231_110258_000.jpg

pso20121231_110312_003.jpg

ドリンクは未使用
JAロデオドライブをウーダンの頭部にヒットさせたときのダメージを計測してきました

まずはスタンスなしの状態でHS
pso20121230_215046_049.jpg
大体6000前後

そしてこれがスタンス発動時にHSさせたときのダメージ
pso20121230_214826_046.jpg
大体8000強

技量が低いのでかなりダメージにブレがありますがスタンスの有無で2000くらいダメージが変わりました
ブレイブスタンス10+Sアップ10+炎獄で与ダメージが1.584倍になるのでもうちょいダメージが上がっててもおかしくないはず
ブレイブスタンス・・・恐ろしい子!

散々雑魚倒したのにクエスト破棄するのはもったいないのでそのままゴリの部屋へ遊びに行ったら
pso20121230_215720_055.jpg
ログベルトさんがコンニチワ
案の定ゴミ箱でしたが経験値ごちそうさまでした

もうちょいお金がたまったらLv2開放しよう・・・

12

30

コメント

シンボルアート作り:リベンジ編

はい、今回はタイトルどおりシンボルアートをつくってきました
モデルとなったのは言うまでも無くこの男
pso20121228_195920_000.jpg

作り方は

Ghost it!」を使って大まかな部分(輪郭とか)に重ねてパーツを配置

画像を参考にしつつ細部にパーツを配置

エフェクトやら文字やらを追加

完成!やったね!

Ghost it!:非アクティブのウィンドウを最前列に固定、透過が出来るフリーソフト。アイコンがかわいい

以前SA作成したときと大して手順は変わらないので工程は省略
完成したSAがコチラ↓





pso20121229_134226_001.jpg
\GOOD JOB!/
pso20121230_113904_001.jpg
少なくとも以前つくったSAよりはうまく出来たと思いますw
だけど何というか、遠近感が無い気がする・・・もうちょっと手小さくした方がよかったかな
背景や文字が手抜きなのでまだまだ改善の余地はありそうです

ついでにご紹介。以前作成したSAだったもの↓
pso20121230_114151_001.jpg
pso20121230_114200_003.jpg
pso20121230_114156_002.jpg
知らず知らずにバリエーションが増えていき気がついたらこんなことに。
なんでバーストしてるのに困ったような顔してるんでしょうかねこのおっさんは


ちょっとグダりましたが今回はこれでおしまい。ではまた次回お会いしましょーノシ
pso20121230_114210_004.jpg

12

28

コメント

ダーカー祭り再び

大型アップデート「闇の集いし場」についての情報が公式で公開されましたね。

今回もいつも通りアップデートについて気になることにツッコミをいれていこうかなと思います
コスチュームやら家具やらの紹介は置いといて、やっぱり一番気になるのは新アイテム!
ダーカーテイストの武具が結構な数追加されるみたいですな

ムービーで紹介されていた順番に並べてみると各武具の名称はこんな感じ。

武器
ツインマシンガン:アシダーゼ
ランチャ-:イリーガルボマー
ソード:エルダーペイン
ウォンド:グリムグリン
ワイヤードランス:ブルートギフト

ユニット
エルダー
ザン
ネガフォトン

・・・・byファミ通

さて、このクモの巣みたいな水色のフォトンが特徴的な武器。レア度はどうなんでしょうか
以前のアップデートで

「新たな★10武器追加!」

なんていっておきながら

「実は★11でしたァァア!」

とかあったので今回のこの武器達ももしかしたら★11↑に仲間入りするかもしれませんね
★11のユニットとかありえそうです



新ユニットのエルダー系は
射撃と炎、雷、闇属性に耐性を持ち、PPが上昇する

ザン系は
射撃と光、闇属性の耐性が高く、射撃防御の耐性を高める

んで、ひときわ怪しいオーラを放っているネガフォトン系。
ムービーで装備しているコレはどうやらリア部分だけのようです。
能力についても

「ここから先はキミの目で確かめてくれ!」

みたいな感じで曖昧だから新ユニットの中ではコレが一番気になるなあ



お次は新システム「アブダクション×クローン」!

脱出クエストも新Eトライアルの”アークスの模倣体?を迎撃せよ”も狙って発生させられるようなモノじゃなさそうですね。
アンブラ様やケーキ屋みたいに「出たらラッキー!」くらいに考えておきますw

しかしこの新Eトライアル、簡単に言えば擬似PvPですよね
近いうちにPvP追加すっぞ!・・・ってことなんでしょうか
フォース最強じゃね

12

25

コメント

300ACの可愛いヤツ

メインGu/サブRaにすれば単体相手に双機銃、複数相手にビジット、サポートに長銃・・・と使い分けていけるのですがやっぱりビジットの潜在能力を活かしたい!

そんな訳で
pso20121222_192356_002.jpg
炎獄の魅力に負けて結局マグ買っちゃいました

全種族最低の貧弱な射撃力とキャス子と肩を並べる高い射撃防御力という謎ステータスの沼男
ずいぶん極端なステータス振りのマグが完成しそうです。

ここでちょっと計算
スキル抜きでビジットとヴァーダーユニットをRa/Fiで同時に装備するには配分どうすりゃあええねん

結果

射撃力  127
射撃防御 2

射撃防御の存在感



想像以上に極端なステータス振りになりました。
メインサブともに50でこれですからもう少し余裕をもって
射撃力   135
射撃防御力 15

に育てる予定です

いま持っているツリーは射撃力UPに10振りしているのでRa/Fiでビジットを装備できる日もそう遠くは無いはず・・・!
ですが最終的には乗算でダメージが増加するスキルに多く振ったツリーを追加しようと思っているのでそのツリーでビジットを装備するまでの道のりは長そうですw


SPオーダーがメンドクサイ

12

21

コメント

ケンカキックLv14

オーダー品集めやらGuRaの練習やらでNPCを引き連れて凍土へ行ったときのこと
pso20121220_211850_003.jpg
スノウ雄のレアボスVerであるバンサ・オランから見慣れないディスクが
はじめて見つけたこのディスクがLv14とはこりゃツイてる これ目当てで周回してる人ゴメンナサイ

早速習得して森へ試し撃ち
pso20121220_212203_005.jpg
おっと・・・ブラーOFFにするのを忘れていた

ブラーONにしたほうが迫力のあるSSが撮れるんでしょうけど初心者の私には無理そうなのでおとなしくOFFにしてパシャパシャ
pso20121220_212318_007 (2)
pso20121220_212531_012.jpg
蝶野顔負けの見事なケンカキックをかますアフロの図

このキックの後に銃撃を三連射するんですがこれがなかなか強い!
どうやら弱点部位に優先してヒットするようでHSがバンバン取れます。
ただ最初のケンカキックを当てると小型の敵は吹き飛んでしまいHSが取れない場合があったのでキックを当てずに中距離で運用するのが良さそうです。
うまくスリラープロードと使い分けていきたいですね



おまけ

申し訳程度の射撃部分
pso20121220_212748_025.jpg

ガンスラのレアが欲しくなってきた

12

20

コメント

はじめての3OPユニット

だいぶ前から使用していたこのユニットたち
pso20121218_155327_003.jpg
pso20121218_155329_004.jpg
pso20121218_155330_005.jpg
説明文が表示される前にSSとったせいでなんかスカスカ

これを拾った頃は資金が無くてまともな能力追加が出来なかったのでメセタが集まるまでのつなぎとしてとりあえず倉庫にあった素材を使ってソール+αをつけた状態です
リアユニットに至っては拾ったままだからいつか強化しよう強化しようなんて思っていましたが武器の強化でメセタが蒸発しまくっていたのでそんな余裕も無く、つい最近までこのしょっぱい能力のユニットを使っていました


なんとかビジットの強化も無事終わり、少しずつですが財布が潤ってきたのでちょっくらドゥドゥってきた結果がコチラ
pso20121220_104647_000.jpg
pso20121220_104650_001.jpg
pso20121220_104652_002.jpg

3OPのユニットをソールシュートⅢの2OPにするのはもったいないので頑張って3OPつくってみました
ちょっと前までは
「3OPユニットとか無理ゲーww」
みたいなこと言っていましたがなんだかんだでアッサリ成功
最初からソール付きの3OPがあったおかげで結構すんなり完成しました 一箇所失敗して2OPになっていますが

んで、これがフレイムビジット+ヴァーダー装備一式でシフタドリンクEXを飲んだときのステータス(Gu44/Ra49)
pso20121219_235642_004.jpg
夢の射撃力2000越え・・・はしてないかw
狙ったわけじゃないですがピッタリ2000の射撃力になりました。

スキル+超射撃特化のマグがあればドリンク無しでも射撃力2000いけるかなあ
スキルで射撃を上げるよりはスタンディングスナイプとかに振ったほうが火力はでるらしいですがステータス画面でニヤニヤしたいのならスキルで射撃UPに振ってもよさそう
私?スタスナ0射撃UP10振りですよええ 今更後悔


現在の所持金20万メセタ

12

18

コメント

フレイムビジット+10強化達成!

順調にフレイムビジットが鍛えられていき、強化もいよいよ大詰め。
成功確立と最大リスクがまっかっかで明らかにヤバそうな雰囲気が漂っています

強化する前にSS撮っておくと成功率が上がる・・・というジンクス、私だけでしょうか
pso20121218_112022_001.jpg
まあこの後失敗したんですけどね!

ふーむ、失敗じゃないかな(笑)>


泣く泣くグラインダーを売っぱらいもう一度挑戦
pso20121218_120339_002.jpg
ズキュゥゥウン
今度はなんとか成功です。

それにしても金かかったなー!
強化成功率+20%と強化リスク減少(保護)を6個ずつ、FUNスクラッチの強化補助アイテム2種や強化成功率+10%も結構な量消費したのでこの武器を+10まで強化するのにかかった金額を見積もると・・・・

14,000,000メセタ

くらいです。
おお・・・「14M」って表記するよりこうして数字を並べたほうが高そうだ

消費するグラインダーや強化補助アイテムを全部買っていたらもっとお金かかっていたかも 
ACスクラッチの景品の補助アイテムは全部メセタで買いましたが

+8まですんなりいけたから良かったもののあの時点でハマっていたら一体どれだけのメセタが消費されたのだろうか・・・・
わざわざサブキャラ作ってまでお金稼いだ甲斐があったー!


さて無事に+10まで強化が終わり、ああ・・・次は潜在能力開放だ・・・・
なんて言いたいところですが、ひとつ問題が

フレイムビジットの潜在能力である「炎獄」
pso20121218_120407_004.jpg
これを活かすには メインRa/サブFi の組み合わせにしなければならないわけです。

フレイムビジットの要求射撃力は600かなり高いです。
んで、メインサブ両方ともLv50、マグ、スキル込みの状態のReggianoのステータスを計算してみたところ出てきた数値は・・・




593







cell.jpg
射撃が7足りねえええ!!


沼男が絶滅危惧種になっている理由が分かった気がします

わざわざこの武器のために新しくマグ育てるのも癪だし再び強化するお金もないので潜在能力開放は当分の間お預けです。レベルキャップ開放まだかなあ




レア武器の+10強化をしたら次にすることはもうひとつ。称号の確認です
pso20121218_155302_001.jpg
劫火(ごうか)の射手ですって。よくわからんがイカス
読み方が分からなくて調べt(ry
この聞きなれない単語、ついでに意味もグーグル先生に尋ねたところ

仏教用語で「世界が壊滅するときに、この世を焼き尽くしてしまうという大火。」
という意味らしいです。

なんだかとんでもなく物騒な武器を手にしてしまったような

12

14

コメント

新たなチーズの香り

どうもお久しぶりです。パルミジャーナです
pso20121213_230224_010.jpg
いや、始めましてと言ったほうがいいですかな?

随分前にキャラクリ体験版で作ってみたキャラクターに改良が加わって再登場です。
個性的なキャラにしたい!なんて思っていましたが結局ちょっと黒いだけのありふれた沼子になってしまいました。
まあいざとなったらこの人もアフロに侵食させますがね。

「ふんわりアフロ」が地味に高い




フレイムビジットの強化のせいでM単位でメセタが吹き飛んでいる今日この頃
なかなか+8から+9の強化が成功しなくて困っています。
pso20121213_214554_001.jpg
☆9までの武器は「強化成功率+5%」と「強化リスク減少(-1)」と気合で+10まで強化していたわけですが流石に☆11武器のリスクじゃあ豪華な強化アイテム使うしかないですね。保護さまさまやで
一回230万メセタの強化とかオラワクワクすっぞ

素晴らしく運がないな君は(笑)>


その強化費を稼ぐために試し撃ちがてらTAクエに行った時のこと
pso20121213_221556_002.jpg
pso20121213_223129_003.jpg
ハードのゴリがジャグリアスを落としました。

難易度VHが追加される前はとんでもない価格で売られていたこの自在槍。
アーディロウといい何でいまさら出てくるんだよ・・・・
どうせ出店しても大した額にならないでしょうしマイルームに飾っておくことにしますw だが倉庫行き



またきたまえ



12

13

コメント

ポロっとフレイムビジット

今日は「はじめてのダークファルス」なんてタイトルで記事書こうと思ってたんですけどまさか・・・まさかあんなモノが手に入るなんて・・・!
そんな訳で予定を変更して今回のタイトルは「ポロっとフレイムビジット」です


本日(2012/12/12)の午後8時にダークファルスの緊急クエストがあり、早速私もチームの方々と一緒に参戦してきました。
pso20121212_200354_014.jpg
デカイ!
さすが”ダークファルス”と言うだけあってラスボスにふさわしい規模のでかさです
第一戦はダークファルスの腕である「ファルス・アーム」を撃退し続けるわけですがこの腕、なんとも面白い動きをするんですよね。
このように蛇みたいに連結したり
pso20121212_202301_035.jpg

団子状に固まったり
pso20121212_202645_040.jpg

何度も撃退するわけですから単調な作業になってすぐ飽きがくる、なんて思っていましたけど動きを眺めているだけでもオモシロイ!これはなかなか楽しいぞ!いやサボってないで戦えよ

よく聴いてみるとBGMが旧PSOのダークファルス最終形態戦の音楽のアレンジでした。
過去作をプレイしていた私にとっては結構ウレシイです。
気になる方は「Cry, for 'IDOLA' the holy」でググってみるといいですよ!

無事撃退が完了し、いざダークファルスの本体である「ダークファルス・エルダー」に挑戦!
pso20121212_203645_066.jpg
遊んでいるようにしか見えない?いえいえ真面目に戦っていますよハイ

必殺技っぽいの
pso20121212_203608_065.jpg
梅干というかミートボールというか・・・
とにかく当たったらヤバそうな球体をぶん投げてきます。巨体に似合った豪快な攻撃でイイですね
PSUシリーズでもこんなことしてくるボスがいたような・・・


なんだかんだで無事ダークファルス本体の撃退も成功し、さあお楽しみタイム!
箱を開けると・・・?
pso20121212_203947_079.jpg
大砲のスペシャルウェポンが!

マッハでシップに帰還して鑑定屋へ直行。結果は・・・
pso20121212_204513_108.jpg

お察しの通りフレイムビシットでございます。

えーっと・・・これにはどこからツッコんでいけばいいんだ?
とにかくなんだかスゴイレアなアイテムが手に入りました。

これは旧PSOで「バーニィ」と言う名前のレイマーが装備していた武器ですね。
今作ではショット系からランチャー系になったようです。まあ似たようなもんか

武器の由来はさておき、このフレイムビジットなる物体にツッコミを入れていこうかと思います。

まずはレア度!
なんだよ☆11って・・・
まさか☆11が追加されるなんて思わなんだ。

☆11となるとやっぱり強化は・・・・
pso20121212_205007_118.jpg
マゾかった・・・ってやりすぎだろこれは!
+3から+4の強化で成功確率「危険」ってどういうことなの
それとさりげなく料金が高い。一回12500メセタとはなかなか強気な値段設定ですな
グラインダーの必要数も過去最多の4個です。 うへー、こりゃ強化大変なんてもんじゃないな
+9から+10の強化は最大リスクが「強化値-4」なんてウワサも。まあ流石に保護使うでしょうし問題ないと思いますが。


そして威力!
すべてのランチャーを過去にしやがりました。
+3の時点で628という驚異の射撃力。
+10まで鍛えれば余裕で1000超えますね

・・・それと特殊能力!
バーンⅤってスゲー
さすが☆11レア、特殊能力もスゴイことになっています。


ツッコミはこの辺にしておいて、SSを撮りに森エリアへ
pso20121212_210551_137.jpg

\しゃらくせぇ!/
pso20121212_210610_140 (2)
ほかのランチャーとは違い火の玉を射出します。
効果音も特殊で文字で表すなら「ボワッ」って感じですかね
旧PSOやっていた人ならフォイエの効果音と全く同じって言ったほうがわかりやすいでしょうか

着弾地点にはよく見ないとわかりませんが通常のエフェクトに加えて火の柱が上がります。もちろん効果音も固有です。うーんイカス





さてアップデート直後に思いもよらぬとんでもないレアなブツが出たわけですがこれって前にも経験したことがあったような・・・・
だいぶ前の話になりますがアドラステアが手に入った時もアップデートでファング夫妻が追加された直後でしたし、ちょっと前にもゼッシュレイダからブロジオンが手に入ったし・・・・なんだかランチャーに好かれている気がしますw


さーて強いランチャー手に入ったしメインの職をレンジャーにするかなー!
・・・・え?インペリアルピックがどうしたって?
ああ自分欲しがってましたね確か。
いやあもうすっかりどうでも良くなってしまいました。
今はフレイムビジットの強化費を稼ぐためのTAクエストで頭がいっぱいですw


思い出補正なんて知るか



<・・・・記事書いてるうちに日付が変わってしまった

12

11

コメント

男のクリスマスコーデ

「ホワイトスノークリスマス」ってことでクリスマスに向けそれらしい格好にしてみました
更新が遅れたせいで完全に乗り遅れた感がプンプンします。
pso20121207_230442_005.jpg
コンセプトは「戦うサンタさん」
肩から上がどうみてもマフィアにしか見えないのは気のせいです。誰がなんと言おうがサンタクロースです
クリスマスと関連性が皆無なドクロのネックレスにも触れないのはお約束

かけているグラサンは凍土での雪目防止・・・・のはずが余計マフィアっぽくなるだけでした。
スノーゴーグル装着して大剣スノーボードとかやってみたい

毎度のことだけど男物の服は安上がりで済んでイイネ






いつぞやの三姉妹に会ってきました。
pso20121208_204602_005.jpg
カットインの場違い感がスゴイ
それにしても腕寒そうだねその格好


こちらはクリスマスverのラッピーであるセント君
pso20121210_131819_000.jpg
近寄ってSS撮って思ったけど
なんかでかくね・・・

せんとくんの隣に立っているサンタクロースの身長が190cm近くあるのにこのでかさである
現実世界でこいつにタックルされたら余裕で死ねるレベルですね
羽毛でもふもふしてるから大丈夫か・・・

でも可愛いから許すッ!グラインダーくれるし!





おまけ

pso20121210_170444_005.jpg

遊び半分でドゥドゥにちょっかいを出しに行ったら返り討ちにあいました。
2,3回失敗するなら仕方ないと思うけど一箇所完成させるまでに5回もこの工程で両方落としやがったからタチが悪い

なんだかんだ試行錯誤してるうちに2Mくらい持ってかれて破産寸前の今日この頃。
倉庫の在庫はとうに尽きていますし素材屋も兼ねてサブキャラ作ってみようか考え中です。

Parmigianaさんの出番が来る日もそう遠くないはず・・・!

12

01

コメント

インペリアルピック掘り一時休止のおしらせ

タイトルの通り今日からしばらくの間インペリアルピックを求めリグシュレイダを乱獲する作業をお休みします

なぜかと言うとレア掘りに関する重要なことが公式ブログで紹介されていましてね。
インペリアルピックがどうでもよくなった、とか心が折れた、とかではありません
むしろ今までツルハシ出てこなくて良かったー!とさえ思えます
その”重要なこと”とは・・・・


●レアリティ☆7以上の武器およびユニットがドロップする際の属性値の調整
・レアリティ☆7以上の武器およびユニットについて、
 ドロップ時に無属性となる可能性を廃止し、かならずいずれかの属性が付与されるように仕様を変更いたします。

公式から引用


!!!

という事はこれから「うわ無属性かよゴミじゃん」が無くなる!?
無属性インペリアルピックが出ても使う気マンマンでしたがこの修正は嬉しい!
でもこれからは無属性のレア武器と出会えなくなるって考えるとちょっと寂しい気もします
そのうち
「えっ、なんでお前の武器属性ついてないの!?スゲー!」
なんて言われる日が来るんでしょうかね。

シンセサイザーを大量に使用して無属性武器に申し訳程度の属性値を付与する、とかの方がよかったなあ


レア武器の話とはちょっと離れますがもうひとつ気になる点が公式ブログに
それは・・・

12月5日以降、リサイクルショップでのグラインダーの交換や、FUNスクラッチでのグラインダー入手率アップ、また後日特定のクエストを行うことで、グラインダーが手に入るキャンペーンなどを行い、よりグラインダーが手に入りやすくなる予定です
公式から(ry

うわああこれからグラインダーどんどん値上がりすると思って300個くらい買っちまったよおお
強化で余ったグラインダーは売りに出して小遣い稼ごうとしたのに!

やっぱり真面目に金稼げってことでしょうかね。




次のアップデートまで暇だしそれまで坑道でレベル上げでもしてよう

プロフィール

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも歓迎ですので気軽にコメント等で連絡してくださればこちらからもリンクさせて頂きます!
_______________

使用キャラクター

Reggiano(レッジャーノ)

絶滅危惧種のニューマン男
法撃武器が致命的に似合わない

Parmigiana(パルミジャーナ)

エステ券の力でリニューアルしたネーチャン
褐色っていいですよね

Pecorino(ペコリーノ)

動けるデブ
今日もカタナを片手にエネミーを屠る

Mozzarella(モッツァレラ)

ノリで作った4キャラ目
基本的に家から出ない

Montasio(モンタジオ)

やっすいパーツで構成されたレイキャスト
[゚д゚]ハコモアイシテ

マリオ

キノコ王国からやってきた配管工
インターバル1でファイアフラワーを要求する

ツイッター

訪問者様カウンター

フリーエリア

参加ランキング



検索フォーム

Designed by

Ad

