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一本釣りチャレンジの続報

FoでSHロドスを一本釣りしよう計画の続報でーす。
先に結論を言わせてもらうと
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無理です
SS見ると結構いいダメージでてるからいけそうに見えるだろ?いけねえんだこれ(オプタ風)

チームチャットで私が話している通りちょっと試しにケートスPだけでどこまで削れるか調べてみたんですよ、テキトー装備でも半分くらいは削れるだろうと思って。
そしたらね、半分どころか1/3も削れねえんだこれ。
PPリストレ無しのケートスPのPP回復量が思いのほか頼りなくてとても集中ナフォ連打にはPPが持ちそうにありませんでした、PP回復Jと併用したとしても。
いやー、この方法いけると思ったんですがね・・・・考えが甘かったようです。

使い道がなくなったビブラスボウさんですけど彼は私が一本釣り無理だと悟った1分後にはマイショップの目玉商品になっていました。
ビブラスボウ+10の中では最安値で置いているので良かったら買ってくださいね(宣伝)
「ブログ見たよ」で半額に・・・なるかい!

おまけ
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先日拾ったヘレティカーリー光25とだーーーいぶ前から出品していた6スロスタミナⅢユニットが売れていました。
どなたか存じませんが6スロユニ作り頑張ってくださいね・・・
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余ったブースト効果を有効活用

「防衛にレアブ漬けで行ったはいいがレアブの効果余っちまったどうしよう」
なんてことよくありますよね。私はしょっちゅうあります。

レアブの消化方法は人それぞれだとは思いますが今回は短期間でキュクロを集中して狩ってレアブを効率的に消化できる方法をご紹介。
カジバゴコウが欲しいんじゃ^~

SHキュクロナーダから狙えるレア
ルインシャルム
ヘレティカーリー
コヌパダリ
カジバゴコウ

手順

1遺跡侵食度調査を受注

2NPCをPTに入れる

3MAPに降りるとすぐ近くにキュクロ討伐Eトラが発生するのでクリア

4エリア1のテレポーターやテレパイプでキャンプシップへ帰還

5再びEトラの発生地点へ向かう

6Eトラクリア後キャンプシップに戻り遺跡侵食度調査を再受注

7以下ループ

補足
2:NPCを入れることで股間族の湧き数が2から3に増えます。
戦闘のサポートもしてくれるしいいことづくめやね!

3:チェンジオーバーすればさらにオイシイ

6:3回目以降はMAP降りてすぐEトラ発生することがほぼ無いので素直に再受注します。


この周回方法の利点としては
・ロビーに戻る必要が無いのでドリンク効果を維持できる。
・フィールドにいる時間が少ないのでレアブを効率的に使える。
箱サポパがかわいい

こんなとこでしょうか。
逆に欠点を挙げるとすればマルぐるよりもずっと飽きやすいとか。
つっても私はレア堀りよりもレアブ消化するために行っているようなものなので飽きるまで続けることはないでしょうしあんまり気にする必要もなさそうです。

あとあたかも自分がこの周回方法発見したかのように書いてますけどこの周回方法は昨日チームメンバーに教えてもらいました。
勝手に記事にしてごめんなさい/(^o^)\

おまけ
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これもまたチームメンバーに教えてもらったんですけど海底エリアのこのでっかい柱って乗れるんですね。
かくれんぼが捗ります。
勝手に記事にしてごめんなs(ry

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FoでSHロドスを一本釣りしよう計画

FiTe一本釣り動画の高画質版をアップしました。よかったら見てね(宣伝)

それはさておき、また新しい一本釣りの方法を思いつきました。
どうせこんなブログ見てるモノ好きな人なんて大していないだろうし二番煎じになるのを覚悟で早速釣り方を教えちゃいます。
つってもまだ全然試していないので本当にワンキルできるか分かりませんけど/(^o^)\

使用クラスはFo/Br
サブBrの時点でお察しだと思いますがビブラスボウでバニッシュとテクをひたすらぶちかまします。
もうちょい細かく手順を説明しますと

1釣り上げ

2バニッシュ貼り付け

3集中ザンバース

4集中ナフォイエ*n回

5集中ザンバース)

6バニッシュ発動

7バニッシュ貼り付け

8以下ループ

手順5と8についてちょっとだけ補足。
手順5:集中ザンバース
バニッシュのダメージ受付時間が3秒、チャージザンバースの効果時間が5秒らしいのでおそらくここでザンバース発動しなくてもバニッシュのダメージが手順3で発動したザンバースに乗るはず・・・ですが、まだ試していないので一応括弧つけときました。
もし乗らなかったら燃費悪いけどノンチャもアリかも。

手順8:以下ループ
多分出来ません/(^o^)\
それをいうのも集中ナフォ連発って下手したらBHSラッシュよりPP食いそうなんですよね。
今回はPPコンバートが使えないのでマグ支援のPP回復Jで代用しようと考えていますがPPJってコンバと比べると効果時間も回復速度も劣っているので釣り上げ中にPPが枯渇する予感がビンビンです。


問題点

PP不足
PPJ+ケートスPでも相当な回復速度でしょうけどそれでも足りるか不安です。集中ナフォイエは未知の世界。

装備
全身スノウソール+テクⅢ+αのなんとも言えない中途半端なユニットしか持っていません/(^o^)\
もういっそユニット無しで挑戦してみようかしら

要練習
どのタイミングでバニッシュやザンバを設置するか、ナフォイエを何発撃つか、そしてPPをいかにして回収するか・・・うーむFiTeよりも忙しくなりそうだなこりゃあ

ちなみにSHバル・ロドスのHPは110万ほどなので一本釣りする場合は拘束中に秒間70kくらいのダメージを継続して与える必要があります。よくFiTeでやったな俺
WB付きのビブラスのケツに裏拳かましているときのDPSと比べたらカスみたいなもんですけどソロで、それもフォースでDPS70k出せと言われるとなかなか厳しそうです。
とりあえず一本釣り達成できたらまたニコ動あたりにUPしますのでそのときはどうか生暖かい目で観てやって下さい。
一本釣りは無理だと悟って逃げ出す可能性もありますけど/(^o^)\

おまけ
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半裸の不審なアークスが不法侵入している瞬間をSSに収めることに成功しました。
クエストがまだ受注されていない状態でゲートに進んで手前に戻される前にクエストが受注されるとこうなるみたいです。

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チームフラッグ更新

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混沌で湧いてきたリグシュレイダからインペリアルピックが!
一年くらい前に必死に遺跡篭っていたのが懐かしい・・・・
今となっては防衛でボロボロ落ちますけどリグシュレイダから手に入るとなんとも言えない達成感がありますね。

それはそうとチームフラッグが更新されました。
だいぶ前からフラッグ作りは依頼されていたんですけどクロトから金巻き上げるのに夢中でつい最近まで完全に忘れていましたごめんなさい/(^o^)\
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アップだとこんな感じ
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頭上表示するとかなりぼやけるし下手に凝ったやつよりシンプルで分かりやすい方がいいよねってことで色々作ってみてその中から選んだのがコチラ。
別に手抜いたわけじゃないよ!!

いやーしかし自分の作ったフラッグがチームメンバーの頭上に表示されてるの見るとなんか嬉しいですね。
チームアクセサリーなんてものがあるんだし自分の所属しているチームのフラッグをステッカーにできたらいいのになあなんて思ったりもしています。
まあ仮にできたとしてもこのチームフラッグが合うコスチュームなんて相当限られるでしょうけど/(^o^)\

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ありがとナスヨテリ

未だにコヌパダリ(潜在未開放)を使っている男の元にこんなモノが
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ありがとナス!
いつまでもそんな安いの使ってないでいい加減弓新調しろってことでしょうか。
つってもエリュシオンの潜在解放すらまだ手付かずですしコイツを使えるようになるのはまだ先の話になりそうです。
財布に余裕が出来るまでモタブと一緒に倉庫でお留守番しててね。

とりあえず装備
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装備キャラクターは全力でふざけていますが武器自体の見た目はなかなか良好。
固有エフェクトの闇属性っぽい矢が中二心をくすぐりますね。

射撃モーション時には水色のフォトンが展開します。
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こんな風に。
2.gif
ハズレ★11扱いされているこの武器ですけど私としては文句無しの性能だと思うんですよね。
防衛のおかげで属性強化も現実的な難度になりましたし、フレイムビジットさんみたく潜在が死んでいるわけでもないですし。
そりゃあガルドミラやエリュシオンみたいなイカレた潜在の連中と比べたら天地の差がありますけど弓カテゴリに限って見ればかなり上位の性能なんじゃないでしょうかね。
強化はクッソマゾイですけど/(^o^)\

おまけ
チーム「心の座」にネタアイテムを渡すとこうなる
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「ナックルズでーす」
「ゾンビでーす」
「チャオでーす」

一人だけ場違いな変なのが混じっていますね・・・・なんて書こうとしたけどこれ全員変なのじゃねえか
新スクラッチ追加直後に暴走し始める野郎共はチームの日常風景です。

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ちぎって投げてゾンディール

じゃーん
エリュシオン、ニレンカムイに続き防衛で3つ目の★11がドロップしました。
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メガネ+スーツ+本という知的なイメージのモノが集まっているはずなのに何でしょうねこの違和感。
もうこのおっさんテクニック使うより直接その本の角でぶん殴ったほうが強いんじゃないの
ところどころ文字のようなものが見えますが調べてみたところエリュシオン同様オラクル文字でもラグオル文字でもなさそうです。

とりあえず投げてみる
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あら意外とデカイ
平べったいですけどこれだけの大きさがあれば視認性も問題ないですね。
ゾンディデッドリーは俺に任せろーバリバリ

固有ギミック
mtb.gif
水色の部分がゆっくりと明るくなったり暗くなったりします。
遠くからだと気がつきにくいですがこういう細かいところにまでギミックが取り入れられているとウレシイですね。

おまけ
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今更ながらSHで拉致られました。
経験値はオイシイですけど金策としては微妙ですねコレ。

今度からアブダクはVHだけ行こう・・・・

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【動画アリ】FiTeでSHロドス一本釣り

やったあああああああああああああ!!!!
ようやく・・・ようやくSHのバル・ロドスを魔法拳士で一本釣りできました!!
動画コンテストの利用規約に自分のブログとかに動画載せちゃダメよ的なことが書いてあったので念のため動画観たい方はニコ動のスーパープレイ部門の中から探していただけると助かります。

装備
獅子咬10503炎 ヴォルソールパワーⅢバーンⅣスピリタブースト
アンブラステッキ スピリタⅠテンプテーションラッキーライズ
リア/ブルブイレイン クォーツソールパワーⅢスタミナⅡスピリタブースト
アーム/ウラノスヘクサ 同上
レッグ/ウラノステトラ 同上

スキル
ファイター
火事場スレイヤー

テクター
風マスEWHコンバリストレ

マグ
打撃150
射撃1
打撃防御24

ドリンク
ランダムドリンクEX
副作用:弱点ダメージ率アップ(プレミアム)

チームツリー
攻撃力UPLv7(18%)

ケーキ
ショートケーキ(打撃力+30, PP+3)

ステータス※シフタ使用
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使用テクニック
シフタLv16
ナ・メギドLv15
クラフトザンバース(チャージ時間-4.6s,PP+7)

いやあ・・・それにしても長い道のりでした。
初めてSHロドスをFiTeで一本釣りに挑戦したときは体力半分削るのがやっとでこんなん出来るわけねーだろなんて思っていましたが試行錯誤していたら出来ちゃいました。ぬまおのちからってすげー
動画や文字で見てみるとすごいしれっとやっているように見えますけどコレ本当はめちゃくちゃ苦労したんですよ!
ナメギ撃ってる最中に泡で死んだり裏拳ラッシュ中にPP枯渇したり・・・テリバ発動中はザンバースがなぜか不発になったりもしました。
ああもう当分海岸は行きたくない

攻略法やツリーの考察、ザンバースのカスタムをしてくれたチームメンバーの皆さんに感謝!
ありがとうッ!!!

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クラフトで金と気力を散らす

今日も今日とて釣り練習!
FiTeでSHロドス一本釣りもあと一息で達成!・・・・できるかもしれません。

今回の一本釣りはナメギドを使う場面があるのですがFiで持てる法撃武器がアンブラステッキしかなかったんですよね。
そこでアンブラステッキをFi装備可能にしたデモニックフォークに替えれば結構な火力UPになるんじゃねーのなんて思い
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4.4Mで完成品を購入しExLv3のクラフトをひたすら繰り返してみる。
いやあこれが案外マゾイ!
一回の費用も馬鹿にならないしなにより装備可能クラスが増える気配が全くしないのですがこれは/(^o^)\
まあ一本釣りのためだ、諦めずに頑張ろう!
そんな中チームチャットでこんな声が。
「下手したらクラフトフォークよりアンブラの方が強いぞ」

またまたご冗談を。
こんだけ金かけて作ってる武器がVHの、それもマルチエリアで担いでいるだけで一部のアークスから白い目で見られるような武器に負けるはずがなかろう。
とりあえずアンブラとナメギのダメージを比較してみる。
アンブラステッキ
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テキトーなツリーとユニットなので火力もイマイチです。
まあアンブラだから仕方ないよねウン

デモニックフォークExLv3

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えっ

えっ

うわあかなりダメージぶれるって聞いてたけどここまでヒドイとは
2万超えのダメージもちょこちょこ出ますけど平均したらアンブラと大して変わらないじゃないですかやだー!
こんなことなら素直にカジバゴコウなりアメンラーなり振り回したほうが良かったね!!!クソッ!!

・・・というろくに情報を集めずにクラフトに手をつけたアホが勝手に爆死したお話でした。
自分のブログ持ってるとこういうのブログネタに出来るからあんまり凹まなくて済むからいいですね。
凹んでることには変わりないですけど

おまけ
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紳士アークスの弱点にWBを打ち込むスナイパーが。
こんな位置にWB貼られたら触れただけで死にそうです。

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ニレンカムイ10253vs茜10503

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タイムアタックで金策金策ゥ!
最近ウワサとなっているガールフレンドとやらのCM見ましたけど本当に「^q^くおえうえーーーるえうおおおwwwww」と言っているようにしか聞き取れなくて草
フランス語って難しいですね。

それはさておき以前拾ったニレンカムイを叩いてきました。
強化はいたって普通でなんとも面白くなかったので割愛。
能力付与のレシピはこんな感じです。

本体 ヴォルソールゴミゴミゴミ
素材 ヴォルソールパワーⅢゴミゴミ
素材 ヴォルソールパワーⅢバーンⅢゴミ

とりあえずソール
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おいバカなにをするやめr
色々と失敗しまくって本体をソール4OPするのに6Mくらいかかりました。
貧乏人からも容赦なくメセタを毟り取っていくモニカは強化屋の屑
4度目の挑戦で成功したときは喜びよりも安心感の方が大きかったですね・・・・

お次は素材作り。
これ以上モニカの煽りを受けるのは精神衛生上よろしくないので思い切って20%を使用します。
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あああああああああもうやだあああああああああああああ
この素材作ってる途中で気が付いたんですけどここで20%使うよりもソール付いた本体に20%使ってソールバーンⅢゴミゴミにした方が良かったような気がします。
それなら素材はソールパワーⅢゴミゴミをふたつ用意するだけで済みますしね。
かといって20%を複数持っていかれた後で引き返すのも癪なので結局10%で数撃ちゃ当たる作戦でゴリ押しました。
当然何回も失敗しましたけど
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そしてようやく完成。
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折角なので今まで使っていた茜と比較します。
OPやユニット等はどちらも同じ。

茜10503(PPスレイヤー未発動)
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クリティカルダメージ:10063

茜10503(PPスレイヤー発動)
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クリティカルダメージ:11167

ニレンカムイ10253(PPスレイヤー未発動)
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クリティカルダメージ:8685

ニレンカムイ10253(PPスレイヤー発動)
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クリティカルダメージ:11968

んん・・・・?
スレイヤー発動時でも7%くらいしかダメージ差がないじゃないか/(^o^)\ナンテコッタイ
それにスレイヤー未発動時は16%近く茜の方がダメージ上だしこれひょっとして茜ちゃんのが強いんじゃないの
常時スレイヤー発動できれば問題ないんですけど私は普段装備とドリンクでPP盛り盛りなのでスレイヤー維持するのは楽な代わりにスレイヤー発動させるまでにちょっと時間かかるんですよね。
おかげでPTプレイ時はスレイヤー発動する前にエネミーが蒸発してることが多々あるのでこれからは少しでもスレイヤーの発動を早めるためにシフタドリンクにすっかなあ。

結論:同属性ニレンカムイもう一本ください

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弐連神威

じゃーん
脳みそまで筋肉のおっさんの元にニレンカムイさんがポロリ。
これは和風Fiが捗りますね・・・・
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オロチアギト、サンゲ、ヤシャと共に四刀だが四天だかに属するカムイが何でか知らんけど二刀流になっちゃったやつです。
旧作プレイヤーですけどそこらへんの歴史については全く知らないですごめんなさい/(^o^)\

しかしユニット更新で破産してからちまちまメセタ貯めてたのにまた破産するのか(困惑)
サイドカラムで腕組んでいるデブはレアブ漬けだから防衛とDF以外はニートさせるとして、残りの褐色二人でTA回さないとなあ・・・・今のところファイターがメイン職ですしなんとかして4スロにしたいところです。
強化終わったら使用済み(意味深)の茜ちゃんは早々に売っぱらってしまおう。

おまけ
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ロビーで全裸になっている変質者がいると思ったら私でした。
ただ椅子に腰掛けているだけなのに以前作った水玉コラ画像並みの破壊力ありますねコレ

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旧作武器の固有能力

まだ少し先の話ですがアップデートで一部の武器の潜在能力が2種類から選択できるようになるらしいですね。
集気光や刹那の撃鉄が今以上に投売りにされる予感がビンビンです。
とはいえ新しい潜在能力が追加される可能性も十分に考えられるので参考用として旧PSOから輸入された武器はかつてどんな能力を備えていたのかを武器種ごとにまとめてみました。
これが役に立つかどうかはわかりませんけど/(^o^)\

ソード
赤のソード
・攻撃に麻痺属性付与

ザンバ
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍

ラストサバイバー
・HP吸収
・回避力-15
・HP+20

マダムノアマガサ
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍
・シフタ、デバンド範囲2倍
・装備中徐々にTPが回復

ドラゴンスレイヤー
・攻撃に炎属性付与
・回避力-15

デイジーチェイン
・攻撃に混乱属性付与

ワイヤードランス
デイライトスカー
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍

ネイクロー
・TPを1/4消費して与ダメージ2倍
・回避力-20

ファルクロー
・攻撃に雷属性付与
・中級テクニック威力1.2倍
・全能力値+10
・防御力、精神力、運+15

パルチザン
ブリューナク
・TP吸収

ヴィジャヤ
・10000メセタを消費して与ダメージ3倍
・精神力+10

ソウルイーター
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍
・装備中HPが徐々に減少

インペリアルピック
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

赤のパルチザン
・攻撃に凍結属性付与

ツインダガー
ブレイドダンス
・攻撃に麻痺属性付与
・防御力+10

ブラッディアート
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減
・精神力+10

クロススケア
・攻撃に雷属性付与

ツインチャクラム
・攻撃ヒット時に確率でエネミーを即死

赤のダガー
・TP吸収

ニレンカムイ
・低レベルザルア
・回避力+30

ダブルセイバー
ダブルセイバー(レガシー)
・TP吸収

ツインブランド
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

スタッグカットラリ
・攻撃に混乱属性付与

デモリションコメット
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

迅雷
・攻撃に雷属性付与

ニョイボウ
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

蒼黒のニョイボウ
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

ナックル
ブレイブナックル
・攻撃に麻痺属性付与
・攻撃速度上昇

セイクリッドダスター
・攻撃に凍結属性付与
・攻撃速度上昇

カタナ
アギト
・攻撃ヒット時に確率でエネミーを即死

サンゲ
・HP吸収

オロチアギト
・HPを消費して貫通する衝撃波
精神力+15

アサルトライフル
対アンドロイドライフル
・攻撃に雷属性付与

ホーリーレイ
・攻撃に麻痺属性付与

ヤスミノコフ3000R
・なし

ヤスミノコフ7000V
・攻撃範囲UP

ランチャー
ファイナルインパクト
・経験値吸収
・運+10

インフェルノバズーカ
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減
・回避力-20

フレイムビジット
・単体攻撃
・遅い弾速
・攻撃に混乱属性付与

パンツァーファースト
・連続攻撃不可
・爆発攻撃
・攻撃に混乱属性付与

フォトンランチャー
・攻撃に麻痺属性付与
・回避力+5

ギルティライト
・攻撃に凍結属性付与

ツインマシンガン
ヤスミノコフ2000H
・なし

H&S25ジャスティス
・攻撃に凍結属性付与

赤のマシンガン
・攻撃に混乱属性付与

ヤスミノコフ9000M
・射程極長

ガルド・ミラ
・HP吸収

ロッド
ラビットウォンド
・攻撃に混乱属性付与
・精神力+45

デモニックフォーク
・精神力+35

サイコウォンド
・消費TP半減(消費したTPと同量のHPが減る)
・上級テクニック威力1.3倍
・いずれかの初級テクニック
・防御力+50

タリス
タリス(レガシー)
・TP吸収

マフ
・TP吸収

ヒトガタ
・TP吸収

ヒトガタ「瑚式」
・TP吸収

ガディアンナ
・TP1/4を消費して与ダメージ2倍(テクニックは対象外)

モタブの預言書
・上級テクニック威力1.2倍
・ジェルンorザルア
・精神力+55

ウォンド
ラコニウムの杖
・フォイエ威力1.4倍
・回避力+25

アダマンの杖
・バータ威力1.4倍
・回避力+30

ズミウランの杖
・ゾンデ威力1.4倍
・回避力+35

ウィンドミル
・風車射出
・精神力+35
・回避力+50

エビルカースト
・メギド
・装備中徐々にTP減少
・連続攻撃不可

セイレーングラスハンマー
・ギバータ威力1.5倍
・グランツ
・精神力+60
・連続攻撃不可

エリュシオン
・フォイエ


■気になる武器をピックアップ

マダムノアマガサ
・シフタ、デバンド範囲2倍
今作は旧PSOと比べると補助テクニックの恩恵が控えめですが効果時間の短いシフデバを味方にかけやすくなるのはなんだかんだで便利そうです。

ヤスミノコフ9000M
・射程極長
他のマシンガンの最大射程が8.5mなのに対しこの武器の射程距離はなんと21m
PSO2では近接戦を推奨する「零の手」なる潜在能力を備えているわけですが旧作では長距離から一方的に狙撃するライフルのような立ち位置の武器だったのです。
旧作でこれ使ったことないので何とも言えませんけど/(^o^)\

サイコウォンド
モタブの預言書
セイレーングラスハンマー

・各種テクニック強化
特定のテクニックを強化する能力です。
ラコニウム、アダマン、ズミウラン、ファルクローは既にそれっぽい能力があるので割愛。
もしテクニックブーストの潜在能力が追加されたら放つテクニックの属性や階級に合わせて武器を切り替えていくようになったりするんでしょうかね。

フレイムビジット
・単体攻撃
・遅い弾速

夢も希望もありませんね。


バランス調整がクリティカルに下手な運営がクラフトやら潜在追加やらで今度は何をやらかすのか少々不安ではありますがアップデート自体は楽しみです。
たむけんナックルが残念な扱いにならないといいなあ

おまけ
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展示時のエリュシオンから漂うコレジャナイ感
薄い!

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裏拳拾七連打

アフロのおっさんが獅子咬属性50を手にして帰ってきました。
これならいくらSHといえどロドス一本釣りできるだろう。うーし覚悟しろよ

無理でした/(^o^)\
「獅子咬属性50にしたら一本釣りすっから(ドヤァ」とか言っちゃってごめんなさい
残念ながらFiTeの必殺技PP超回復BHSを以ってしてもSHロドスを制することは出来ませんでした。あと1割なのに・・・・悔しい!
これ以上足掻いても無駄にツリー追加してACが減るだけだと思うのでテクニックカスタマイズでシフタ超強化できるようになることを祈りつつ当分の間大人しくしています。

クラフトあくしろよ

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たむけんナックル属性50

期間限定ACスクラッチで属性強化10%追加→後日属性強化緩和
エクスブースト→SH実装後★11ユニが残念な扱いに
★11武器ばら撒き+ドゥドゥ弱体化→?

いつもの流れだとクラフトと潜在追加でいろいろと面倒なことになりそうです。
エリュシオン強化どうすっかなあ

それはさておき
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獅子咬属性50にしちゃいました。
アプデでこの武器が過去にされたら泣きます。

とりあえずダメージを比較してみる
属性強化前
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属性強化後
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装備ユニットは違いますが打撃力の差なんて5しかないので誤差の範囲内でしょう。
属性強化後は10%くらい与ダメージが増えました。
WB付きの侵食核にシフタかかった状態でぶん殴ったら20万とかでそう。なんだこれつよい

待ってろよバルロドス

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ようやく防衛で★11が

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じゃーん
新クラスElの転職チケットを手に入れました。
旧PSOでは特殊攻撃で振るたびにゴミ火力のフォイエを出せるセイバーだったので私としては炎属性のイメージなのですがドロップしたものは光属性。
EWHと相性バッチリだねヤッタネ!

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説明文の通り刀身になにやら文字のようなものが刻まれていますが見たところコレはオラクル文字でもラグオル文字でもない模様。
つまり読めません/(^o^)\
ただの模様だとは思いますがもしかしたら何か意味があったりするんでしょうかねー。

ファルクローが欲しい

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コメント

賽銭箱からお年玉を貰おう

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チームで記念撮影
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中途半端にACが余っていたので運試しがてら人生初のACスクラッチを一回だけやってみる
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ショタ声の男性追加ボイスが当たりました。
ウチにこんな声似合うような男なんていねーよ/(^o^)\
ネタとしてアフロのおっさんに使うのもアリかもしれませんが恐らくマッハで飽きるので倉庫の肥やしになってもらいます。さらば追加ボイス19

話は変わりますが現在は獅子咬を属性50にするためにエクスに篭っています。
パスは山ほど余っているのであとはひたすら周回するのみ!
装備が整い次第SHロドスをFiTeで一本釣りする予定なので二番煎じにならないうちにパパっと原石集めたいところです。

エクス拡張?クラフト?なんのこったよ

プロフィール

はじめまして!
現在Ship3にて活動中のチーズちくわです

PS歴は

GC版PSO
ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル2

こんな感じです
鍛え上げられた床ペロ技術は誰にも負けません


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使用キャラクター

Reggiano(レッジャーノ)

絶滅危惧種のニューマン男
法撃武器が致命的に似合わない

Parmigiana(パルミジャーナ)

エステ券の力でリニューアルしたネーチャン
褐色っていいですよね

Pecorino(ペコリーノ)

動けるデブ
今日もカタナを片手にエネミーを屠る

Mozzarella(モッツァレラ)

ノリで作った4キャラ目
基本的に家から出ない

Montasio(モンタジオ)

やっすいパーツで構成されたレイキャスト
[゚д゚]ハコモアイシテ

マリオ

キノコ王国からやってきた配管工
インターバル1でファイアフラワーを要求する

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