12

19

コメント

ナックルPA考察 DPSランキングもあるよ

ようやくLv16のナックルPAが揃ったので性能を比較してみました。
割とアバウトな計測をしているうえあくまで個人的な意見なので参考になるかはどうかは分かりませんが・・・・
とりあえずまとめてみたのでどうか見てやってくだせえ。

はじめに
DPS、発動時間はスウェーキャンセルを用いなかった場合のものを計測しています。
・威力、消費PPはLv16のもの、括弧内はLv15からLv16にかけて増加した威力の割合です。
・ヒットストップを考慮していないためエネミーに攻撃をヒットさせた際のDPSや発動時間は若干変動します。
・ダメージはPPスレイヤー発動かつチェイスアドバンス未発動時のものです。
・ギアは最大で統一しています。


ダッキングブロウ
pso20131217_214219_055.jpg
青ダメージ:10729
威力:455(+20%)
消費PP:28
発動時間:0.9秒
DPS:11921
攻撃と回避をこれひとつで行える便利なPA
一段目にこのPAを仕込んでおくとスウェーキャンセルから素早く回避に移行できるので安心。

フリッカージャブ
pso20131217_214235_059.jpg
青ダメージ:8388(2796*3)
威力:350(+20%)
消費PP:26
発動時間:0.8秒
DPS:10485
ダッキングブロウから回避を除いて威力を下げて範囲を広げて消費PPを抑えたようなPA
あれもう原型とどめてねえ
広めの範囲を生かして雑魚処理に向く。

ペンデュラムロール
pso20131217_214157_049.jpg
青ダメージ:23240(4648*5)
威力:985(+21%)
消費PP:32
発動時間:2秒
DPS:11620
1PPあたりの与ダメージは私の場合726(ダッキングブロウは383)と非常に燃費が良い。
単体相手だけでなく広めの範囲と若干の移動性能を生かして集団相手もそれなりに出来る。

スライドアッパー
pso20131217_214752_073.jpg
青ダメージ:9028
威力:372(+20%)
消費PP:28
発動時間:0.7秒
DPS:12897
比較的攻撃判定が発生するのが早いのもあり空中でうろちょろ動き回っているエルアーダなどを叩き落とすときに重宝する。
地上で発動した際は一歩踏み込んでから殴るので前方向の判定もそれなりに長い。

ストレイトチャージ
pso20131217_220525_109.jpg
青ダメージ:19415(5551*2+8313)
威力577(+3%)
消費PP28
発動時間:1.6秒
DPS:12134
3ヒット目の威力が高い。
近距離で正面からアサルトバスターのように突っ込むと3ヒット目がワイズ判定になることがあるので注意。
裏を返せば背後から攻撃してブレイブ判定の3ヒット目で高ダメージを与えつつエネミーの正面を取るといった使い方も可能。

クエイクハウリング
pso20131218_175755_017.jpg
青ダメージ:7486
威力:313(+0.6%)
消費PP:25
発動時間:0.9秒
DPS:8318
空中で発動すると範囲が広がる。
スタンで動きを止めてチェイスアドバンスの乗ったバックハンドスマッシュをかますと気持ちいい。
放っておくと危ないクローンやカマキリの足止めに一役買ってくれる。
ナックル装備のフレパのPAはこれで統一しておくとよさげ。

サプライズナックル
pso20131218_175825_019.jpg
青ダメージ:17058(5686*3)
威力:712(+25%)
消費PP:28
発動時間:1.5秒
DPS:11372
全ての当たり判定に打ち上げ効果があるため雑魚を完封するのに役立つ。
わずかだが攻撃しながら移動出来るのでクーガーのような動きの激しいボスとの相性も○

フラッシュサウザンド
pso20131217_215316_084.jpg
青ダメージ:28010(5602+2801*8)
威力:1169(+20%)
消費PP:40
発動時間:2.5秒
DPS:11204
合計ダメージも燃費も高水準だが発動時間が長い。
最後の決めポーズはスウェーでキャンセルするとDPSが上昇する。

バックハンドスマッシュ
pso20131217_215732_088.jpg
青ダメージ:28311
威力:1179(+0.9%)
消費PP:45
発動時間:0.9秒
DPS:31122
みんな大好きBHS
ぶっちぎりのDPSが際立つ。
スウェー中はPPが回復するので一段目目にこのPAをセットしてスウェーキャンセルをしつつ使えばPP134でも三連打可能。
殴った後腕くるって回すモーションがカッコイイ


DPSランキング
1位:バックハンドスマッシュ(31122)
2位:スライドアッパー(12897)
3位:ストレイトチャージ(12134)
4位:ダッキングブロウ(11921)
5位:ペンデュラムロール(11620)
6位:フリッカージャブ(10485)
7位:サプライズナックル(11372)
8位:フラッシュサウザンド(11204)
9位:クエイクハウリング(8318)

こうして見るとバックハンドスマッシュがいかにぶっ飛んだDPSなのかよく分かりますね。フリッカージャブの3倍て
フラッシュサウザンドが8位にランクインしていますが、これはスウェーキャンセルを用いらなかった場合のDPSなので実際はもう少し上位にランクインすると思います。
チャージ系PAがDPSでランキングで上位に食い込むのは意外でした。

燃費ランキング
1位:ペンデュラムロール(726)
2位:フラッシュサウザンド(700)
3位:ストレイトチャージ(693)
4位:バックハンドスマッシュ(629)
5位:サプライズナックル(609)
6位:ダッキングブロウ(383)
7位:フリッカージャブ(323)
8位:スライドアッパー(322)
9位:クエイクハウリング(299)

ついでに1PPにつきどれくらいダメージを与えられるのかをランキングにしてみました。
発動時間が短いPAはその分通常攻撃でPP回収ができるので戦闘中は結構順位変動すると思います。
バックハンドスマッシュが燃費でも一位になることもあり得るかも。

それにしてもやっぱりナックルは楽しい!
ナックルの何が良いってどのPAも一長一短で状況に応じて使い分けられるから産廃PAが無いんですよね。
なんてこった武器パレット足りねえ/(^o^)\

それでは良いナックルライフを!

ゲシュペンスト

最近ナックルを始めたのですが回避のタイミングがシビアで中々難しく挫折してメインに逃げる毎日を送ってます(・´ω`・)
ようつべの動画を見まして何もハンターのフューリーをサブに入れることに固執しなくてもイイんだなと気持ちが楽になりましたヾ(゚∀゚*)ノ
ゾンディールすごく使えますねww 俺もさっそくマネさせて頂いて活用していこうと思いますヽ(●´∀`●)ノ

もしよろしければナックルに関する質問にもお答えいただけると大変うれしく思います(/ω\)

ではではまた、拝見させていただきますヽ( ゚∀゚)ノ

12

20

03:34

チーズちくわ

とりあえず武器パレット1段目にダッキングブロウ仕込んでおいて回避はスウェーキャンセルからのダッキングブロウに頼ると当たり判定の長い攻撃も避けやすいのでお勧めですぞ!
FiTeはまだ始めたばかりのにわかなのですがやっぱりゾンディールは便利ですねー。
魔法拳士と言っておきながら魔法の要素がそれくらいしかないですけど実用レベルの法撃付きナックルが追加されたら立ち回りも変わるんじゃないかなーなんて思ってみたり。
私のようなにわかでよければいつでも返答します!

12

20

15:47

ゲシュペンスト

なるほどΣ(´ω`*) 華麗にスウェーで避けてらっしゃるので練習しかないのかと思ってました(・´ω`・)
俺の周りにナックル使いがいなくて、師匠がいなかったのでこれからも是非よろしくお願いします(*゚∀゚)
ストレイトチャージが強くて楽しんでますが、敵を追いかけるのに必死でナックルのあの素早い移動も練習中なのでゾンディールは目から鱗でしたヽ(●´∀`●)ノ
やはりスタミナブーストとかを付けないとバックハンド運用は辛いんでしょうか(-∀-`; )

12

21

00:10

チーズちくわ

ナックルのステアタ移動は通常攻撃ボタン押しっぱなし&回避連打が一番楽なのではないでしょうか。
武器変更も織り交ぜてやるとなるとゲームパッドの持ち方がカオスになりますがw
バックハンドスマッシュは三連打するPPあると便利ですね・・・
と言ってもPPはフォトンドリンクで補えますしブーストOPに関しては自分のプレイスタイルに合わせて付与するのがイチバンだと思います!
まだまだ修行不足な私ですが参考になれば幸いです!

12

21

02:03

ゲシュペンスト

勉強になります!!
とりあえず1番目にダッキングを入れたパレットとバックハンドを入れたパレットを作りました(・´ω`・)
いくつか質問をさせてください(`・ω・´)
①サプライズナックルは移動するし敵が浮くので全部当てるのが難しく使い方が今一分かりません(-∀-`; )
②空中の敵にはサウザンドがいいと聞いたのですが良くミスしてしまいます(;´゚д゚)スライドアッパーのほうが対空には向いているのでしょうか(・´ω`・)
③雑魚処理(ゾンディール使用時、不使用時)、ボス(タイプによるでしょうが)でのオススメPAあったら教えていただけると大変助かります(*゚∀゚)

12

21

03:31

ゲシュペンスト

あ、あと出来ればオススメなスキルも教えていただけると・・・チェイス?は状態異常になるボスは龍族の毒くらいしか思いつきませんしいらないのかな?って思ったりしますし、PPスレイヤーってのはどのくらいの使用感なのかなーと思ったり(・´ω`・) 無課金プレイヤーなので振りミスは辛いのです(・´ω`・) もう振ってる分は仕方ないですがww

宜しくお願いしますヽ(●´ω`●)ノ

12

21

03:44

チーズちくわ

では順番に・・・
①サプライズ使うのは中型~に限った方がいいかも・・・?
②サウザンドは上判定強いの最初のアッパーだけですしナックルで空中の敵相手にするならスライドアッパーのほうがいいかもしれませんねー。結局私はTダガー担いでシンフォしちゃってますがw
③チェイス振ったツリーならゾンディで集めた敵にサウザンドでバーン付与がいい感じです。
状態異常は狙いにくいですけど完封するためにサプライズもなかなか・・・
ゾンディ使わない場合はやっぱりストレイトチャージが一番楽ですねー、私は敵の集まり具合に合わせてフリッカーとかペンデュラムも使ったりしています。
ボス戦はやっぱりバックハンドスマッシュうまく当てられるかがキモじゃないですかねえ。

あと正直FiTeよりもFiHuのがずっと強いです・・・/(^o^)\

12

21

10:21

チーズちくわ

私のオススメはPPスレイヤーとチュイスアドバンスの両刀ツリーですね。
ナックルメインでやるならチェイスいらないかもしれませがHuのサブにも使えますしなんだかんだいってこれひとつで満足しちゃってます。
http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@31c530l150151311030c0300w00000

12

21

10:21

ゲシュペンスト

サプライスは了解です(o´ェ`o)
対空はスライドアッパーとシンフォ使って使いやすいほうをやってみます(・´ω`・)
今まではずっとストレイトチャージでやってたんですが敵がばらついてると今一効率悪く感じてしまい(・´ω`・)ペンデュラムとかも試してみますヽ( ゚∀゚)ノ
バックハンドってやっぱり超密着じゃないと当たらないですよね(;´゚д゚)?
夫婦とか全く当てれなくて・・・

現在チェイスアドバンス目指して振り続けてるのですが、それが終わったらPPスレイヤー行ってみますヽ( ゚∀゚)ノ

バックハンド使うなら50%切るとかよくあるでしょうしね(・´ω`・)

あとスタンスが面倒というか雑魚でもしっかり切り替えたほうがいいんでしょうか(o´ェ`o)

12

22

00:52

チーズちくわ

確かにバックハンドスマッシュはすばしっこい相手だと当てにくいですね・・・
前だけでなく上下の判定もかなりちっさいですからねアレ。
練習あるのみです!とか言おうとしたけどそんなこと言えるようなPSじゃなかった/(^o^)\
スタンスですが、ボス戦ならともかく雑魚戦なら切り替えている間にPTメンバーが雑魚蒸発させてるんじゃないでしょうかね。
両刀ツリーならブレイブもワイズも大して倍率変わりませんしクールタイムのことを考慮したらあんまりホイホイスタンス切り替えない方がいいかもしれませんねー、そっちの方が楽ですし(小声)

12

22

22:52

ゲシュペンスト

なるほどー(・´ω`・)

雑魚戦ではブレイブかスタンス無しにしときますww

今スウェーからのダッキングを練習していますヽ(゚∀゚)ノ

雑魚戦ではストレイトチャージ起点をとりあえず練習しテイマす(*´∀`)b

ダッキングの無敵時間は即発動なんでしょうか(・´ω`・)少し早めに出したほうがいいですか(・´ω`・)?

12

23

14:35

チーズちくわ

スタンス無しは流石にやめておいた方がいいかとw
ダッキングブロウの無敵時間はスウェーと比べるとかなり長いですからねー、おっしゃる通り少し早めに出すのが良いのではないでしょうか。

では良いナックルライフをッ

12

23

21:21

ゲシュペンスト

色々勉強になりましたヽ(゚∀゚)ノ

これから頑張ります(*´∀`)b

12

24

00:21

脳筋系キャス子

ナックル PP回収で調べたらこんなサイトが上のほうに・・・
私は過去に通常攻撃も含んで「PA→使ったPP回収」をワンセットと考えたのを撮影しフレーム単位で検証してるのですが、その場合でもぶっちぎりのBHSの後にアッパー、ダッキング(≒潜在込みサプライズ)の順でした。当たるなら燃費も瞬間火力もBHSのようです。
今更ながら参考になればと。

02

19

22:52

チーズちくわ

フレーム単位で検証・・・めちゃくちゃ精密じゃないですか/(^o^)\
ずっとBHSの燃費についてモヤモヤしていたのですがこれでようやくすっきり!
参考にになりましたありがとうございます!

02

19

23:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheesetikuwa.blog.fc2.com/tb.php/261-4625dae7

プロフィール

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも歓迎ですので気軽にコメント等で連絡してくださればこちらからもリンクさせて頂きます!
_______________

使用キャラクター

Reggiano(レッジャーノ)

絶滅危惧種のニューマン男
法撃武器が致命的に似合わない

Parmigiana(パルミジャーナ)

エステ券の力でリニューアルしたネーチャン
褐色っていいですよね

Pecorino(ペコリーノ)

動けるデブ
今日もカタナを片手にエネミーを屠る

Mozzarella(モッツァレラ)

ノリで作った4キャラ目
基本的に家から出ない

Montasio(モンタジオ)

やっすいパーツで構成されたレイキャスト
[゚д゚]ハコモアイシテ

マリオ

キノコ王国からやってきた配管工
インターバル1でファイアフラワーを要求する

ツイッター

訪問者様カウンター

フリーエリア

参加ランキング



検索フォーム

Designed by

Ad