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コメント

旧作武器の固有能力

まだ少し先の話ですがアップデートで一部の武器の潜在能力が2種類から選択できるようになるらしいですね。
集気光や刹那の撃鉄が今以上に投売りにされる予感がビンビンです。
とはいえ新しい潜在能力が追加される可能性も十分に考えられるので参考用として旧PSOから輸入された武器はかつてどんな能力を備えていたのかを武器種ごとにまとめてみました。
これが役に立つかどうかはわかりませんけど/(^o^)\

ソード
赤のソード
・攻撃に麻痺属性付与

ザンバ
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍

ラストサバイバー
・HP吸収
・回避力-15
・HP+20

マダムノアマガサ
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍
・シフタ、デバンド範囲2倍
・装備中徐々にTPが回復

ドラゴンスレイヤー
・攻撃に炎属性付与
・回避力-15

デイジーチェイン
・攻撃に混乱属性付与

ワイヤードランス
デイライトスカー
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍

ネイクロー
・TPを1/4消費して与ダメージ2倍
・回避力-20

ファルクロー
・攻撃に雷属性付与
・中級テクニック威力1.2倍
・全能力値+10
・防御力、精神力、運+15

パルチザン
ブリューナク
・TP吸収

ヴィジャヤ
・10000メセタを消費して与ダメージ3倍
・精神力+10

ソウルイーター
・HPを1/4消費して与ダメージ2倍
・装備中HPが徐々に減少

インペリアルピック
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

赤のパルチザン
・攻撃に凍結属性付与

ツインダガー
ブレイドダンス
・攻撃に麻痺属性付与
・防御力+10

ブラッディアート
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減
・精神力+10

クロススケア
・攻撃に雷属性付与

ツインチャクラム
・攻撃ヒット時に確率でエネミーを即死

赤のダガー
・TP吸収

ニレンカムイ
・低レベルザルア
・回避力+30

ダブルセイバー
ダブルセイバー(レガシー)
・TP吸収

ツインブランド
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

スタッグカットラリ
・攻撃に混乱属性付与

デモリションコメット
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

迅雷
・攻撃に雷属性付与

ニョイボウ
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

蒼黒のニョイボウ
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減

ナックル
ブレイブナックル
・攻撃に麻痺属性付与
・攻撃速度上昇

セイクリッドダスター
・攻撃に凍結属性付与
・攻撃速度上昇

カタナ
アギト
・攻撃ヒット時に確率でエネミーを即死

サンゲ
・HP吸収

オロチアギト
・HPを消費して貫通する衝撃波
精神力+15

アサルトライフル
対アンドロイドライフル
・攻撃に雷属性付与

ホーリーレイ
・攻撃に麻痺属性付与

ヤスミノコフ3000R
・なし

ヤスミノコフ7000V
・攻撃範囲UP

ランチャー
ファイナルインパクト
・経験値吸収
・運+10

インフェルノバズーカ
・攻撃ヒット時に確率でエネミーのHPを半減
・回避力-20

フレイムビジット
・単体攻撃
・遅い弾速
・攻撃に混乱属性付与

パンツァーファースト
・連続攻撃不可
・爆発攻撃
・攻撃に混乱属性付与

フォトンランチャー
・攻撃に麻痺属性付与
・回避力+5

ギルティライト
・攻撃に凍結属性付与

ツインマシンガン
ヤスミノコフ2000H
・なし

H&S25ジャスティス
・攻撃に凍結属性付与

赤のマシンガン
・攻撃に混乱属性付与

ヤスミノコフ9000M
・射程極長

ガルド・ミラ
・HP吸収

ロッド
ラビットウォンド
・攻撃に混乱属性付与
・精神力+45

デモニックフォーク
・精神力+35

サイコウォンド
・消費TP半減(消費したTPと同量のHPが減る)
・上級テクニック威力1.3倍
・いずれかの初級テクニック
・防御力+50

タリス
タリス(レガシー)
・TP吸収

マフ
・TP吸収

ヒトガタ
・TP吸収

ヒトガタ「瑚式」
・TP吸収

ガディアンナ
・TP1/4を消費して与ダメージ2倍(テクニックは対象外)

モタブの預言書
・上級テクニック威力1.2倍
・ジェルンorザルア
・精神力+55

ウォンド
ラコニウムの杖
・フォイエ威力1.4倍
・回避力+25

アダマンの杖
・バータ威力1.4倍
・回避力+30

ズミウランの杖
・ゾンデ威力1.4倍
・回避力+35

ウィンドミル
・風車射出
・精神力+35
・回避力+50

エビルカースト
・メギド
・装備中徐々にTP減少
・連続攻撃不可

セイレーングラスハンマー
・ギバータ威力1.5倍
・グランツ
・精神力+60
・連続攻撃不可

エリュシオン
・フォイエ


■気になる武器をピックアップ

マダムノアマガサ
・シフタ、デバンド範囲2倍
今作は旧PSOと比べると補助テクニックの恩恵が控えめですが効果時間の短いシフデバを味方にかけやすくなるのはなんだかんだで便利そうです。

ヤスミノコフ9000M
・射程極長
他のマシンガンの最大射程が8.5mなのに対しこの武器の射程距離はなんと21m
PSO2では近接戦を推奨する「零の手」なる潜在能力を備えているわけですが旧作では長距離から一方的に狙撃するライフルのような立ち位置の武器だったのです。
旧作でこれ使ったことないので何とも言えませんけど/(^o^)\

サイコウォンド
モタブの預言書
セイレーングラスハンマー

・各種テクニック強化
特定のテクニックを強化する能力です。
ラコニウム、アダマン、ズミウラン、ファルクローは既にそれっぽい能力があるので割愛。
もしテクニックブーストの潜在能力が追加されたら放つテクニックの属性や階級に合わせて武器を切り替えていくようになったりするんでしょうかね。

フレイムビジット
・単体攻撃
・遅い弾速

夢も希望もありませんね。


バランス調整がクリティカルに下手な運営がクラフトやら潜在追加やらで今度は何をやらかすのか少々不安ではありますがアップデート自体は楽しみです。
たむけんナックルが残念な扱いにならないといいなあ

おまけ
pso20140105_000943_001.jpg
展示時のエリュシオンから漂うコレジャナイ感
薄い!

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船2の人

ガルドミラは潜在解放で
HP吸収ありますよ

01

08

18:47

えるすでぃの人

懐かしいデータを久しぶりに見ると楽しいですね
インフェルノバズーカはFomarlが装備するとクッソ早いっていう裏技的な要素が潜在(コンセ強化)で再現されてるので個人的には凄く良かった

ドラスレとかは第二潜在が龍滅牙になるだけーみたいなそんな気がします

01

09

17:57

チーズちくわ

コンセ強化の潜在はそういうことだったのか!
クラフトでFo装備可能にしなきゃ(使命感)
今のところはドラスレよりもロッソリンガーのほうがよっぽどドラゴンスレイしていますけど火力UP系の潜在きたら立場逆転しそうですねー。

01

09

21:32

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